« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012-10-31

オボエガキ①

Sp

 

ふえすぎておぼえきれん(; ・`д・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-29

ぬっこぬこ!

Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012-10-28

デジカメ買って来た!

Cx5_3

欲しいと思ったときに手に入らないとどうでもよくなるお年頃!なーのーでー思い立ったら即行動!

近所の電気屋さん巡りしてまいりました。結論から言うと普通のデジカメでリコーのCX5を買ってきた!(千円値切って!1万2000円)
いま現在のCXシリーズ最新はCX6なんだけどどこも置いてない!最新といっても2011年の12月発売モデルらしくもう生産も終了していた。ひとつ前のCX5は2011年の2月発売のモデル。なぜかコレが3件はしごした中で在庫1点限り!で残ってた。
わざわざ型落ち品を買うのもどうかと思ったけど、機能的に5も6もさして変わらないので
コレに決めました。しかし2011年は2回もCXシリーズ出してて2012年はまだ1回も出してないってのはどういうことか。
年末あたりに出そうで怖いけど、すでに後の祭りである(´∇`)アハーン
失礼かもだけど色々調べるまでリコーってデジカメ出してたんだ?だった私。
たぶんなにも調べないで電気やさんに行ったら気にも留めなかったであろうリコーさん。
現に電気屋さん3件はしごしても置いてあったCXは1箇所これのみ。
キャノン、ミノルタ、ニコン、パナソニック、ソニー、オリンパスなんかはディスプレイも有名人使って豪華である、知らなければそっちを買っていたでしょう。
前の記事でもちょっと触れたけど、なぜ私が型落ち品でもいいの!とリコーのデジカメにしたか。
  • 持ってたデジカメが11年前のものだった
  • 植物のどあっぷ写真がきれいに撮りたい
  • 一眼レフなら超綺麗に取れる!(しかし別売りレンズだけで5万前後)
  • 普通のデジカメでマクロ撮影綺麗に撮れるのないの!?
  • マクロ撮影ならリコーが強い!1cm接写ができる!という情報ハケーン
だいたいこんなかんじ。てきとーですいません(;´ー`)

Photo

↑いままで使ってたカメラとの比較。全然違う!
↓カメラを買った日に購入してきた100均ショップのサボテンちゃん記念アップ!

100

全部500円玉サイズのミニサボテン。でもここまでふつくしい…(*´Д`)ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-27

デジカメどうするかー

Photo_2

最近趣味で観葉植物なんかの写真をアップしてる私のカメラがなんと10年前のデジカメなんですよ。
当時6万か7万円したカメラだったので買い替えるのもなーって思ってたんだけど、さすがに10年前のじゃなぁ…。
ブログ巡りなんかしてて素人さんが撮った画像なんかでも凄く綺麗な写真とかみるとおもわずため息がw
とくに植物の写真なんかはおもいっきり接写するので今までのカメラだとピンボケしまくり手ブレしまくり!室内撮影が多いのでフラッシュたけば真っ白でしなきゃ真っ黒、今まで撮った画像の編集に手間がかかることかかること( ´Д`)=3
夏にたまたま電気屋さんに行ってカメラ売り場を見たらいまびっくりするほどデジカメ安いのねー。
1万くらいからあって、一眼レフでも安いのは3万円とかびっくり!
そんなにお手頃になってるのなら買い換えるか!と思ってどのメーカーのどの機種がいいのか悩んでます。
無知なミーハー丸出しで一眼レフのオリンパスPENぽぴぃ!と最初考えなしに思ってたけど調べてみたら接写するなら別売りでレンズ購入しないとならないみたいで、カメラが3~4万なのに別売りのマクロレンズ5万とかwwwないわー。
一眼レフじゃなくて普通のデジカメで接写に強いのは色々調べてみたらリコーのCX-6という機種(現時点で1万5千円前後)かな…。
どうせ買うなら一眼レフ!?お手ごろデジカメ?!うーん悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-10-26

寒くなってきたので

Photo_2

Ll

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-22

多肉植物と雑貨たち。

金曜日にネットで注文していた多肉植物の苗が届いたので、
なにか適当な鉢ないかなーと土曜に買い物に行ってきました。
とある雑貨屋でおされなブリキバケツ発見!!!!!!!!!
アメリカ雑貨とかあまり詳しくないけどMERCURY(マーキュリー)って結構人気なんだって?
「MERCURY 雑貨」でぐぐると色々でてきます、レトロ扇風機ほしい~~w
でも私の買ったバケツの裏にはメイドインチャイナってかいてありますけど。( ゚д゚)
私が買ったバケツは手のひらサイズのやつで1個399円!コレと同じデザインででっかい普通のバケツもあったけど私は植木鉢の代わりにするのでちっちゃいの購入。
そして早速植えつけてっと
じゃ~ん。

Photo_3

ぴったし!いいサイズでした!
バケツのほかにワーゲンバスのミニカー800円。
一番手前に並んでるのがガチャガチャで取ったキノコストラップw
すごくリアルに出来てます、特にシイタケ!本物そっくり!
黒い塊はう○こじゃなくてトリュフだよ(゚ー゚;
あとシメジが出ればコンプしたのになあ~100円玉がなくなったので諦めましたwちなみに1回200円。シメジ欲しかったなぁ・・・・・w

まぁシメジはまた今度!”

Photo_4

おまけ

久々にお弁当を作ったら
おにぎりでかすぎ!言われた。

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012-10-20

モンステラの新芽とプミラの切り戻し

前回のブログの更新から1週間後!
ヒメモンステラの新芽が開いてキタ――(゚∀゚)――!!
新芽出てから完全に開くまで3週間くらいかかりそう。
なにせ半分開くだけで1週間・・・。それゆえ嬉しい(´∇`)ヤキモキするけどw

Photo

お次はスカスカ状態に耐え切れずに切り戻したプミラ。
この時期にちょん切ってよかったものか・・・?
ふさふさになりますように。

1週間前のプミラ↓

Pumira

現在のプミラ切り戻し後(汗↓

Photo_2

根っこも整理して3つに分けました。
やっちまったかな・・・(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-15

植物の記録②

Dsc00406_2

Dsc00404_2

↑9月の終わりにホームセンターで安売(298円)してたっぽいハートカズラ。
茎を切った形跡が結構あるので夏の花がおわって安くなってた模様。
ハートカズラはつるがものすごく延びるらしいので成長が楽しみ。

Dsc00413_4

↑シソ科のグレコマもつるがにょろにょろ延びる植物。写真ではきれちゃってるけど
すでに30cmくらい伸びてます。ハッカみたいな不思議な匂いがする~

Dsc00417_5

 

ポリシャスにもいろいろ種類があるみたい?だけどよくわかりません!
こいつはお日様大好きなので毎日毎日ベランダに出してやります。
夏の間に新芽が2つ成長しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の記録①

Dsc00409_4

↑ダイソーで1個100円で購入したミルクパンを植木鉢代わりにラブリ~(*´Д`)

Dsc00414_5

↑夏の間水をあんまりあげなかったら葉っぱがパリパリになった(´Д⊂
 水をいっぱい上げるようになったら急に元気になったけどだいぶスカスカ

Dsc00412_3

↑夏の間一番元気だったポトスちゃん葉っぱ5枚くらい増えたわー
 前回水のやりすぎで全滅したアロマティカス!リベンジで買ってきた水をやるのが怖い!

Dsc00418_5

↑お気に入りのモンステラ、同じサトイモ科のポトスは新芽がもりもり出るのに
 こっちは成長遅いみたいだす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-10-13

芽がでーたー

半月ほど前 多肉植物を植えかえした時に取っておいた葉っぱから芽が出てきたよ。
葉っぱ1枚から増えるんだから多肉植物ってたくましい~。

Dsc00390_2


たくましい~といえばこいつも
成長はやくてビックリ、じーーーーっと見てたら伸びるの見えるんじゃね!?ってくらいw

Dsc00402

ぼーとしてまた一日が終わったなあ~

Dsc00421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »