« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012-12-16

リトープスの身割れ

Rimg0947

↑11月の24日に植え替えたときはプリプリしてたリトープスが

最近妙にシワシワになってきたのでお水をたっぷりあげました。
そして今日、のっぽのリトープスの裏側を見てびっくり!!!
バックり割れた!Σ(́◉◞౪◟◉)ヒィィィィ

Rimg1215

あれ、こんな時期に脱皮?!(リトープスは脱皮して増えます)と思ったら、
水をあげすぎたことによる身割れでした。悲しい;;
しおしおだったのに自分の身が割るほど水を吸わんでも・・・・。
割れたとこからは脱皮後に出てくるはずだった新芽が2つ顔を覗かせています。

さて、どうしたもんか。

剥いちゃったほうがいいのか。しばらく様子見るか・・。
やっぱりリトープスの栽培は難しいなあ。

*

-----------------------------------------------------------

*

夏の成長期にウンともスンとも言わなかったゴーラム(宇宙の木)が
ここにきて急に成長を始めています。

↓10月30日何もなかったとこに

Rimg0112

↓12月13日新しい葉っぱが3枚出てきたよ

Rimg1210

ホームセンターで150円で売ってた宇宙の木。
今は手のひらサイズだけど大きな木に育つといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-11

温室事件

ちょっとまえに雨ばかり続いてたので、やっと決心して買った温室ラック。

これで冬の寒さも、突然の雨でも、ベランダと部屋をせっせと
往復しなくて済むと喜んでいたのもつかの間!
温室を設置したとたん天気続き、まぁそれはよかったんだけど、
ある日お昼の11時まで寝ちゃって温室を見に行ったらば!!!
温室が真っ白蒸気で!!!!
慌てて開けてみたら冬だっていうのにすごい熱気。
温度計を見てみたら温度計の赤いラインはメモリ振り切ってMAX!測定不能!
軽く50度は超えていたとおもわれます(´;ω;`)
この温度計でMAXって一体何度だったと思いますか?:::::

Photo

やっちまった、温室なめてた。
全滅とかだったら泣いちゃう!
その日は特に変化なしで意外と平気なのか?!と思ったら
数日後、ペペロミア・プテオラータが枯れてきた(/□≦、)

これ以外は多肉植物なので暑さには強いものばかりだけど
さすがの50度超えは後でどんな影響がでるか怖いです;;;;

Photo_2

結局、温室導入で楽しよう~♫ は甘かった。

---------------------------------------------------------------

冬でもちゃんと成長してる多肉ちゃんご紹介

ベンケイソウ科エケベリア属「ラウリンゼ」
↓11月22日撮影 花芽がちょこんと顔を出してます。

Photo_3

↓12月11日撮影 ほんの3週間で花芽がにょきにょき伸びてきました。

Photo_4

↓夕方に撮影したので黄色っぽい色になってますが同じものです。

Photo_5

Photo_6

多肉植物って蓮の花みたいな形してますけど葉っぱですよ!
ニョキ!って出てるとこにお花が咲くんですよ!知ってますって?すいません;;
お花が咲いたらまた画像アップしたいと思います。

「1ヶ月で引き締まったボディが貴方のもの!!!」
ベンケイソウ科オロスタキス属「子持ち蓮華」

↓11月7日撮影 
 葉っぱは薄くひ弱そう。下葉が黄色くなって3つほど溶けて亡くなった;;

Photo_7

↓12月11日撮影 
 1ヶ月吹きっさらしのベランダでスパルタ育成!肉厚でギュッと締まってきた。

Photo_8

「1ヶ月で見違えるようなボディを手に入れました!(千葉県 子持ち蓮華さん)」

あやしい通販広告ばりの変貌ぶりです。はい。
私のお腹もこのくらい引き締まりたい、、、、。

最後は成長してる多肉ちゃんではないけど
あんまり可愛いと思えなかった唐印(デザートローズ)ちゃんを
可愛いブリキの鉢に植え替えて寒さ対策にと最近購入してきた
エアープランツを周りに盛ってみたら鼻血もんの可愛さに変貌したので激写!

Photo_9

真ん中の赤いのが紅葉中の唐印(デザートローズ)で
周りのもじゃもじゃしているのがスパニッシュ・モスやチランジア ウスネオイデス
などと呼ばれているエアープランツです。
エアープランツは空気中の水分や養分を吸収するので土に植えたり水に差したり
しなくても、ぶら下げとくだけで生きられる変わったやつです。
ネット通販だとかなり高額なところが多いみたいで、
この画像に写ってるくらいの量でも2千円とか・・・Σ(゚д゚;)タケェ
私は近所のお店で350円で購入しました!良心的です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-12-04

虹の玉

ここのとこ天気が悪い日が多くて
大好きな多肉ちゃんの写真も撮る気になれずもんもんしてますε-( ̄ヘ ̄)
冬はどうしてもお日様不足になりやすいから、このあいだ思い切って
4段の温室ラックを購入しましたよ!
少しでもお日様に当ててあげたい!冬の寒さと雨よけの為にも!!!
しかし両膝と腰が痛くて組み立ててません・・・ヨボヨボ
明日元気だったら組み立てよう。。。

さて、今日のお題はベンケイソウ科セダム属「虹の玉」
かなりポピュラーな多肉ちゃんですが、なぜかご近所では全然売ってなくて
しょうがないから通販で秋に購入しました。
夏に成長して冬に休眠期になる多肉がほとんどだけど
休眠期でも秋から冬にかけて紅葉する多肉って意外と多いんですよ!
成長期は瑞々しい緑、秋冬は紅葉と1年中楽しませてくれるのも魅力です。
++++
まず購入時
↓ネット通販の虹の玉見本写真(勝手に拝借(._.))

Img60514011

↓実際に届いた虹の玉×2鉢

Photo

+++

(;゚Д゚) (゚Д゚;) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?
++++

凄いことになってた!
見本の写真から数年は経過したような感じだったw
虹の玉は背の低いうちはまっすぐ上に向かって伸びていくが
成長すると自分の葉っぱの重さに耐えられず垂れていく、
それでも先端は上へ伸びていこうとするのでこまめに切り詰めないと
写真のように「~」な感じの茎になっていくんですね。
こんな風に自由奔放に伸びている姿は「暴れてる」とか言います。
ワイルドだろぉ?
見本とちがって育ちすぎた虹の玉を良しとするか、そうじゃないかは
人に寄って分かれるみたいだけど、、、、

私はこれはこれでキライじゃないです( ̄ー ̄)ニヤリ
+++

まーーー植え替えるのは超苦労したw
混み混みの茎を間引いて間引いて、もじゃもじゃ生えてる気根を
もぎってもぎって。整理して落とした葉っぱはたぶん200枚ほど!

↓暴れ具合を少し残しつつ植えかけた鉢はこんな感じ。

1

ものすごくスッキリ☆
紅葉が始まっていて緑から赤に変わっていく途中の色が凄く綺麗です。
なぜ虹の玉という名前が付いたか判る気がしますね。

2

1月、2月になれば、ほぼまっ赤になります。

3

整理した鉢の中にはこぼれた葉っぱから新しい芽が出ているものを
いくつか(☆∀☆)発見!
ちゃんとお日様を浴びれるように別の鉢に移して大事に育てマス♪

Rimg0696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »