« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014-06-17

DIY計画③(壁掛けフック編)

最初は壁掛けフックなんて作る予定はまったく無かったのだけど、
パソコンデスクを作り直すために購入していたワックスの試し塗りもかねて
ちょっと作成してみました~。

まずワックスのご紹介から。

Briwax

DIY界ではかなり有名なブライワックス。
イギリス製で英国王室ご用達の由緒正しきワックスらしい?です。
人気の色は常に品薄でネットでもなかなか手に入りません(´Д⊂
お値段は店によっても違うけど、400ml入りで大体2500円前後でしょうか。
色も豊富みたいですが、ワックス初心者の私はとりあえず3色だけ購入!
「アンティークマホガニー」「ラスティクパイン」「ジャコビアン」です。

今回はもっとも人気の「ジャコビアン」でお試し塗り!(*´Д`)ハァハァ
美しいアンティーク仕上げが売りのワックスなので、
木材はなるべく木目の綺麗なものを選んで買いましょう~。

Linecamera_share_20140615191425_2
↑安かったので杉材(`・ω・´) 大398円 小128円(税別)

20140617_063245
↑100均で買ったインテリアフック×4と なんかちっこい棚みたいなもの。

20140616_073852
↑組み立てる前にワックスを塗る!画像は塗り1回目。
 木目が浮かび上がります。ワックスを2度塗りした後、最後に磨き仕上げをします。

20140617_125425
↑なんということでしょう!
 いろいろすっ飛ばして、チキン教の祭壇 いきなり壁掛けフック完成!

20140617_125527
↑斜めから見ると艶わかるかな~?
2度塗り後、仕上げ磨きをするとつやっつやの手触りサラッサラになります。
安っすい木材で作ったのに高級感がでるのが不思議だ!
ワックス材を除いた材料費は1026円(税別)。
似たような壁掛けフックの完成品をネットで見て回ったら5千円~8千円とかw
ぼったくりすぎwwww

残りの2色も試してみたいので近いうちにあと2個作る予定です~。

----------------------------------------------------------------------
おまけ

20140615_191634


Linecamera_share_20140615184110

これは自作ではないですが、アンティーク風の小物棚。
写真では分かりにくいけど濃い色の木製ラックです。
この棚にあわせて今回の壁掛けフックは「ジャコビアン」色でしたとさ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-15

暑いよ!焦げるよ!

まだ6月だってのに暑いを通り越して熱い!焦げる;;
今日はお昼にお墓参りと2時間くらい車に乗ってただけで
うっすら日焼けして帰ってきました(;´Д`)

カーエアコンが効いた涼しい車内でも実は意外と「かくれ熱中症」
になりやすいみたいです、みなさんお気をつけあそばせ!
あったかいものは食べる気になれず、お昼はお蕎麦の美味しいお店へ~
「海老おろし蕎麦」美味しく頂きました。(冷たいお蕎麦だよ)

20140615

夜ご飯はお家で「鮪とアボカドの漬け丼」温たまのせ

Linecamera_share_20140615

こないだ日テレのZIP!で もこみちが作ってたので食べたくなった!
いつも家ではアボカド入れないんだけど、暑いのでなんとなく入れた!
が、やっぱり後悔している!w
アボカドってどうも。。。ねちゃねちゃした食感といい、なんというか。。。
石鹸喰ってるみてえええええええ!!!!ヽ(`Д´)ノ


半分に切ってパカッとするのは好きだ!あと色も!

20140615_112713
切り方間違えた!ほんとは縦に切るのが正解!






| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014-06-14

DIY計画②(トイレの床編)

トイレの床のクッションフロアを替えました~
まず見てちょんまげ。

Page

Toto2

白地に花?だか葉っぱの模様のクッションフロアから木目柄へ。
うちだと大体、奥行き170cm×幅75cmでお値段なんと千円(税別)
床だけでもかなり感じが変わったんじゃないでしょうか?
元のクッションフロアはガッチガッチにボンドか何かで貼り付けてあったので、
剥がさずに上から新しいのをひいただけです。
両面テープとかで固定してないので、戻したかったら引っ張ってどかすだけ!
賃貸の人なんかでもお手軽に替えられますよ!

ここで購入しました!→「壁紙屋本舗」

本当は壁紙も替えたかったんだけど、壁紙の種類があまりにも多すぎて
悩み中です(`・ω・´)

------------------------------------------------------------------------

おまけ

Toto3

右側の壁にホームセンターで買ったSPF材(1×4)に水性ニスを塗って
ネジで壁に固定してます。
黒いフックは100円ショップで買った物でカレンダーとか
ティッシュなんかをぶら下げたり。
SPF材1本198円(税抜き?忘れた)汗
インテリアフック108円×2

------------------------------------------------------------------------

おまけのおまけ

20140612_sabo
サボテンの花が両方開いたイェイ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-12

DIY計画①(準備編)

雨ですな~
最近、なんとなく部屋の模様替えをしたい病が再発しつつあります。
前回壁にペンキ塗ったり、パソコンデスクを作ったのは2年ほど前。
模様替えの最大の理由は「気分転換」なんだけど、、、、、
旦那の両親が私達の留守中に部屋を物色したりするので。
ばれてないと思ってるだろうがバレバレですわよクソバbお義母さま^^
直接は言わないものの、やれ部屋が散らかってるだの、壁が汚れてるだの
築20年でいつまで新築気分でいやがりますかお義母さま^^^^^

ハッ!いかんいかん・・・・
そんなこんなで部屋の模様替え計画中デス。
前回パソコンデスクとか手抜き過ぎたので今回はもう少しキチンと?
壁も白ではなく(すぐ汚れるので)別な色でと妄想中。
今回は一気にやらず1ヶ月くらいかけてゆっくりやっていきたいです。

近所のホームセンター下見~

3040

24

14

16

110

サイズ

さ×

(mm)
1×4 19×89
1×6 19×140
1×8 19×184
1×10 19×235
   
2×2 38×38
2×3 38×63
2×4 38×89
2×6 38×140
2×8 38×184
2×10 38×235
フィート

さ(mm)
1ft(フィート) 約 304.8 mm
3ft(フィート) 約 914.4 mm
6ft(フィート) 約 1828.8 mm
10ft(フィート) 約 3048 mm
12ft(フィート) 約 3657.6 mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-09

サボテンの花

夕べは雨だったけど朝起きたらいい天気だったので
朝8時にサボテンをベランダに出して洗濯物をしてたら
1時間半くらいしかたってないのに花咲いてた!

Sabo5

Sabo6

不意をつかれたゼ!
白い花と予想してたら黄色い花でした。
あと数時間もすればもう少しパカッと開くかな?
---------------------------------------------------------------------

Sabo8

午後2時追記。たぶんこれMAX!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-08

梅雨入り

関東地方5日に梅雨入りしましたね。
ここのとこ夏のような暑さが続いたかと思ったら今度は雨続き。
暑いの嫌いな私は6~9月はきっと死んでます(;´Д`)

私が死んでる季節がちょうど成長期な植物たち。
(成長期が冬な観葉植物もいますが)
いま我が家の多肉ちゃんのひとつが花を咲かせそうです。
↓1週間前の5月31日

Sabo1

↓6月7日 たった1週間で蕾がぷくっと膨らんだ~。

Sabo2
↓大きさの参考に。正面から見るとヽ(´ー`)ノバンザーイか角か触覚みたいな・・・w

Sabo4

----------------------------------------------------------------------

話は全然違うけど前に私のブログの右上に貼っていたブログパーツ、
キモかわいくて気に入ってたのにいつの間にか使えなくなっていた。
さみすぃ。。。(つд・)

Photo
チーン。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-05

糖質制限ダイエット

ついこないだブログに健康のためウォーキングがんばる!
って言ってたのに、家の階段降りるときに一段踏み違えて
変な体勢で着地したら右の股関節とヒザが痛ぇ!!(*`д´)

体力作りや健康のためってのもあるんだけど、
夫婦揃って歳のせいかおなか周りがポッテリしてきて、
年に一回の人間ドックでは内臓脂肪が~メタボ予備軍が~とか。
そこで最近気になってるのが糖質制限ダイエットなるもの。
糖質の多い食べ物は

米・小麦・イモ類・根菜類・豆類(大豆を除く)・果物・乳製品(チーズを除く)

これをなるべく食べないようにしましょう的な。
あ、あと甘いもの砂糖が入ってるものはもちろんNG。
それ以外なら例えば肉とか卵とかマヨネーズなんかも全然食べてOK!
なんだ~ごはん抜いておかずだけでお腹いっぱい食べれるし簡単じゃん?

・・・・・・・・・・。

無理!ごはんの誘惑に勝てない!!!!!(´;ω;`)ウウ・・・
とりあえず晩御飯のときのごはん一杯以外はなるべく糖質をとらないように
がんばってます。
晩御飯以外でお腹が空いたときとかはローソンで売ってるコレ!

Pan

ブランパン(ふすまパンともよばれる)
なんかローソンでこのシリーズいろんな種類売ってたよ!
しかも人気で売り切れな時もしばしば・・・・。

晩御飯のときはどうしてもごはんやめられないので、
おかずの方を少しヘルシーな感じに作ってます。

20140529_122613
豆腐ハンバーグのきのこ餡かけとか

20140526_125216
サーモンのカルパッチョと自家製簡単ピクルスのせとか

20140526_125111
いまなぜかハマッテるのはコレwww 子持ちししゃも!!!
安い早い旨い!へるしー!最強~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-04

最近バタバタしてまして

今年のGW直前に私の父親が他界しまして
GW中は葬儀やら手続きやら、なんやかんやで忙しかったですよ!
どーしょーもないダメ親父で、十数年前にけんか別れしたっきりだったけど、
病気して変わり果てた姿でお棺に入ってるとこ見たらさすがに凹むわー。
そして、今日で葬儀からちょうど一ヶ月。

まだ四十九日も終わってないけど、
今度生まれ変ったらまともな人になって幸せになってください。
親孝行できなくて、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-01

体力なさ杉ワロエナイww

去年の夏にドコモのスマホ(GALAXY S4)を買って、
かれこれ1年近く経ち、最近気がついたことが!
GALAXYに最初から入ってた「S Health」というアプリ、
健康管理できるアプリで歩数計機能があるんだけど、
なんとコレ、アプリを起動してなくても毎日勝手にカウントしてた!!
そんでもってコレ見てびっくりだ!

Photo

歩かなすぎ、引きこもり乙。

どこに出かけるのも車だしなー。
家にいるときとか、出かけてもスマホ鞄に入ってたりして
ちゃんとカウントされてないかも?
で、実際はもうちょびっとくらいは+なはず!?
とはいえ運動不足は否めない。
何歩くらい歩いて「疲れた~」ってなるのか調べてみたら大体4000歩くらい。

20140601体力なさ杉た(´ρ`)
目指せ1日1万歩!とか無理なので、週に3回は5000歩目標で。

ちなみにうちの旦那は毎日1万歩歩いてます。
会社の昼休みとかもウォーキングしてるらしい。(;´Д`A エライね・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »