« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014-07-30

アニサキス食中毒

毎日のように猛暑日が続いてましてぐったりな感じの今日この頃。

数日前に晩御飯はサッパリしたものがいいなーと思いっていたら、
冷蔵庫にお義母さんが用意してくれていたアジのお刺身があったので
「冷や汁」を作ってアジもそのまま投入、ご飯にかけてお茶漬け感覚で
サラサラーっと頂きました。その後悲劇が(; ・`д・´)
約2,3時間後
突然の胃の激痛と食べたものが食道を上がってきて吐きそうに!
この胃の痛みが半端無い(;´Д`)
私が医者に説明した痛みは「胃と食道のあたり千切れそうなほどに引っ張って
思いっきり雑巾絞りされた感じ!!!」
もしくは、足のふくらはぎで起こる「こむらがえり」が10倍くらいの痛みで胃で起きてる感じ!
すぐに食中毒を疑ったけど、同じものを食べた旦那も両親もピンピンしてるし、わけわからん。
痛くなったのが土曜の夜だったので日曜は病院やってないし、市販の薬を飲んで
様子を見ることにしたけど、薬はまったく効かず。
1日目は激痛でのた打ち回り動けず、2日目痛みは多少おさまったものの、
鈍痛と胃が張る感じとなぜか意識が飛ぶほどの極度の睡魔で動けず、
3日目にして定期的に差し込む感じはあったけどなんとか自分で車を運転できそうだったので病院へ。

疑われたのが食中毒、胆管炎、虫垂炎、膵炎、胃潰瘍などで
とりあえずその日に血液検査をして来月に内視鏡検査をする予定が、
血液検査の結果を待っている間に「今から造影剤CTやっちゃいましょう!」
「アニサキスかもしれないので胃カメラやっちゃいましょう!!」と、
話が急に進んじゃいましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
「心と体の準備ができてないのに~~~~!!」(心の叫び)
だってアレですよ造影剤は極稀にではあるけど副作用やショック死する方も
いるわけで、やる前に必ず同意書を書かされるんですよ。
胃カメラに関しては、病院にもよりますが鎮痛剤の注射を打つ場合は
1~2時間は車の運転禁止だそうです。「心と体の準b(ry」(´Д⊂
まぁ色々検査をした結果、胃カメラでとっても活きのいいアニサキス(寄生虫)
が発見され、胃に喰らいついてる奴をそのまま内視鏡でブチッ!!!と
引っこ抜いていただきました。
内視鏡の先生「いや~活きがいいのが取れたよ~これ記念にあげる♪」
アニちゃんお持ち帰りヽ(`Д´)ノ
胃カメラ中はさすがに撮影できませんでしたが、
鎮痛剤が切れるまで横になっている間暇だったので
取り立てぴちぴちのアニサキスの動画を取ってきましたよ!

こんな小さい虫が噛み付いただけでのた打ち回るような激痛~?
と思うかもしれませんが、実は噛み付かれて痛いのではなくて、過去にも
アニサキス感染したことのある人が再度感染すると激しいアレルギー反応で
激痛が起こるらしいです。
サバ、アジ、イカ、イワシ、サンマなど生で食べる時はご用心!!!

看護婦さんに明日までは食事ひかえてくださいね~と言われ帰って来たらば、
冷蔵庫にお義母さまがご用意してくださったシメサバの刺身が!!!!
もちろん私はご飯食べれませんので、旦那様がシメサバ食べてる
目の前にお持ち帰りのアニサキス入り容器を置いたことは言うまでもない。

20140730

たかが数百円のアジの刺身で胃もお財布も大打撃(´Д⊂タハー

------------------------------------------------------------------

追記
(続きがあります、長いので折りたたみ!よかったら下から続きを読むをポチっとしてください!)

続きを読む "アニサキス食中毒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-23

DIY計画④⑤の補足

昨日書いた記事、PCデスクと壁紙の簡単な補足ですにょー。

All_3


まず机のほうから!(画像クリックで拡大表示)
Lの字デスクはこんな感じの机2個(長さ150cmと170cm)を並べてます。

3

+

Photo_2パーツを色分けしてみるとこんな感じです。
材料は過去記事のDIY計画・準備編①(コチラ)でホームセンターへ行ったときに下見してきたお安いSPF材3種類のみで作ってます。↓

110vert


お次は壁紙

購入先は「壁紙屋本舗」さん

●「壁紙の上から塗れるペンキイマジン ウォールペイント」
【129】YK05 エプソングリーン 4リットル+塗装セット 9980円(税別)
[ブリティッシュ ヴィンテージカラーズ ペイントセット
イマジンウォールペイント 4L缶](水性塗料)ペンキ+塗装道具セット

+

生のり付き壁紙(木目柄) サンゲツ ファインFE-9632

巾約92cm×長さ1mあたり550円(税別)×15m購入

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-22

DIY計画④壁の模様替と⑤PC&TVデスク

あ”~~~~~~~~~~~暑い!
部屋の模様替えなんて暑いときやるもんじゃない!
1週間もかからないだろうと思ってたのが1ヶ月半かかりましたよー
1ヶ月半かけて丁寧にやった訳じゃなくw
雨ばかりでペンキ塗り出来なかったり、発注してた壁紙が届くの待ちだったり、
机の脚が一人で組むのが大変だったから土日までまってたり。

だらだらやってた割りに疲れました(;´Д`)
ちゃんと過程を写真に撮っておこうと思ってたけどそんな気力もなかった!
↓約2年前のお部屋(過去記事はコチラ

2012
↓現在のお部屋

All2年前と比べてどうでしょか?
壁の色が違うと雰囲気が全然違うわーw 
南のベランダ側の大きな窓に面しているところは明るめの木目柄壁紙、
その他3面は渋いグリーンの壁紙用ペンキで塗り塗り。
部屋の壁4面のうち1面だけ色違いっていうのは流行ってるみたい?
「アクセントクロス」と言うらしい。

部屋の模様替えを考えているアナタ!何の変哲もない白壁でも
どこか1面だけ好きな色にするだけでオサレになるかもしれませんよ!
1面だけならお手軽だしお財布にもやさしい!

さて、机の方は長い机2個をくっつけてL字にしましたよー。
画像だとこじんまりして見えますが、手前の机の長さが150cm奥が170cm。
真ん中においてるTVが32型なので実際は結構大きいです。

Tv
大久保おおおw

Pc
キーボードが置いてある台は元から家にあったコタツ!
このコタツを収納できるように合わせて机を作ってます。
なぜなら!冬はオコタでPC出来るようにデス!!

Ptこの机の下の台も元から家にあったTV台を収納できるようにしてます。
ブルーレイディスクとかPS2、小物入れがここ。

なんか思い描いてたのと違う気がするけどまぁいいやー
現実なんてこんなもんだーあははは~( ゚∀゚)アハハ八

机と壁紙詳しくはまた次回。

20140721_020045
壁紙結構あまったーどうしたもんk・・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »