« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014-10-22

デジカメ持って散歩に行こう!(Eye-Fi)

こないだの皆既月食で3年前のコンデジを引っ張りだしてきてから、

またお出かけの時はコンデジをバックに入れて歩くようになりました。
コンデジRICOH CX5 1000万画素 GalaxyS4 1320万画素
正直最近のスマホのカメラが優秀すぎて画素数はスマホのが上です(・・;)
普通のスナップ写真ならコンデジよりスマホのがよく撮れてたことも多々。。。
でも、機能面ではやっぱりコンデジのほうが優位です。
カメラはド素人なのでセンサーサイズがどうのとかよくわかりませんが、
素人考えでも、スマホで月のクレーターまでは撮れないし、マクロ撮影にも限界があるなーって感じです。
一眼レフ欲しいけど。。。上を見たらキリがない;;
前置きはこのくらいにして。
最近コンデジを引っ張り出してきて不便だなって思ったことがありまして、
望遠で月の写真を撮っていた時、手ブレを抑える為に三脚使って、更にインターバル撮影をしてました。シャッター押してもブレちゃうので、カメラに触れない!
カシャッと撮影したあとに数秒間カメラの液晶に撮った写真が表示されますが、カメラを動かしたくないのでキチンと確認ができなくて、家に帰ってきてからPCでよく見るとピントが合ってなかったりとか。。。
または日中に外で撮影した場合まぶしすぎて液晶画面が役に立たないのなんの!
そこでなにかいい方法はないかと色々調べたら、Eye-Fiカードというものをみつけました!
Eye-FiカードとはWiFi(無線LAN)内蔵SDメモリーカード。

Img_20141010_182413

カメラのSDカードスロットに入れて、カメラ設定でEye-FiをON
写真を転送したい端末(スマホ、タブレット、PC)にアプリをダウンロードして
カードに付いていた10桁のコードを入力すると写真をとった端からバンバン
自動で写真が転送されてくるようになります。
いままでカメラで撮った写真をタブレットやPCで見るのにケーブル繋いだり、SDカードを取り出してPCに刺したりしてたのが嘘のよう!ヽ(`▽´)/

20141010_182900

とくに私のカメラケースが三脚穴にネジで装着するタイプなので尚さらめんどくさかった!
私は主にタブレットに転送して外出先でも撮った写真をすぐ確認。
こないだ買ったNexus7が大活躍キタ━(゚∀゚)━!
Eye-Fiアプリは自動で日付ごとに整理されていて一覧表示はもちろん、一枚ごとに拡大したりして隅々まで確認できます。

20141022_061456

現在このカード8GB、16GB、32GBと販売されてますが、趣味でとるなら8GBで十分じゃないでしょうか、撮った端から別の端末に自動で保存されるわけですし、8GBでも写真なら約4000枚も入るようです。
お値段はアマゾンで3600円くらいでした。
興味のある方は検索してみてください( ̄ー ̄)
これでコンデジ散歩も捗るってもんよ!

Tora

よほど人なつこい猫じゃないかぎり近距離で写真を取るのは難しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-12

Flightradar24って面白い!

突然ですが!飛行機好きですか?
私は好きです!見るだけなら!
乗るのはあまり好きじゃありません(;´∀`)ダッテ、コワイモン

航空機ファンとか飛行機オタとかではないので詳しくもないですが、
見るだけでも夢があっていいですよね。
なんで突然飛行機ネタなのかというと、偶然面白いサイトを見つけまして!
世界中で飛んでいる飛行機の情報をリアルタイムで見れるサイトです。
それがコチラ「Flightradar24」

Flightrader241

画像クリックで拡大
現在世界中で飛んでいる飛行機が表示されます。
黄色とオレンジの飛行機のマークがそうです。
同時刻にこれだけの飛行機が飛んでるなんて驚き~。
これだとちょっと細かすぎるので東京周辺にぐぐっとズームしてみよう。

Flightrader2

画像クリックで拡大
だいぶスッキリ。
気になる飛行機をポチっとしてみるとどのルートを飛んできたかも表示されます。

Flightrader3

更に詳細も確認できます。
これはホノルル発 東京行きボーイング777機のJAL89便でした。
標高やスピードなどの情報もリアルタイムで変化していきます。
これだけでも見てて面白いんですが更に3Dと書いてある所を押してみると!

Flightrader4

ああん、ブログ書きながらスクリーンショット撮ってたので89便着陸されてた( ;∀;)
これは別のJAL便のですが、今どんな感じで飛んでいるのかコックピットから
みたような動画?を見ることもできます。
実際に撮影してるわけではないので、カーナビのような?フライトシュミレーションのような感じです。ちゃんと飛行してるかのように動きます。
上の画像JAL1795便はちょうど富士山上空を通過するときのものです。
ちなみにこの画像はWeb版(無料)のものですが、スマホやタブレット版(無料と有料版あり)もあるそうです。スマホ版には面白い機能があるようで飛んでいる飛行機にカメラを向けると、即座にその飛行機の情報を表示してくれるらしいですよ!
今年の4月の終わりに成田空港の滑走路脇にある「さくらの山公園」
という所に遊びに行きまして、飛行機見学したんですが、楽しかったです!
私が行った日のさくらの山公園から見れたのは成田空港へ着陸する飛行機。
滑走路のすぐ近くなので大迫力です!
休日で天気も良かったせいか、家族連れやカップル、でっかいカメラ持った人などいっぱいいました。また行きたいな~。
このアプリがあったら次どこの飛行機が来るぞ!とか一目瞭然ですね!

787

スマホで撮影 ANA B787型機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

!!!

今月のこのブログのアクセス解析なんですが

Photo

8日の日だけの来場者数が200人越えでびっくり!
なぜこの日だけ飛び抜けてたかと言うと、この日の記事を見に来たわけではなく、前日7日の記事の「コンデジで月を撮ってきた(明日は皆既月食よ!)」 を見に来てくれたみたいです。
みなさん、いい月の写真撮れましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-10

サラダチキンdeチキンカツ

セブン-イレブンのサラダチキンレシピ第二弾!?

今回は「チーズと梅肉入りチキンカツ」
材料ドーン

Rimg2216

サラダチキンに横から切込みを入れてとろけるチーズと梅肉を叩いたものをはさんで、衣をつけて油で揚げるだけです。
出来上がりドーン!

20141009220834_deco

美味しいに決まってる!
大葉とかあれば挟んで更においしいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-08

皆既月食(2014-10-08)

昨日に引き続き、本日もいいお天気でしたので皆既月食を見に行ってきました。
昨日のブログ。コンデジで月を撮る方法→「コンデジで月を撮ってきた」

こないだの台風せいか車庫のシャッターが開かなくて車出せなかったり、
三脚のネジがバカになってて固定してもすぐお辞儀しちゃったり、
警察官に職質されたり、なんだか色々散々だったわよ!(´Д`)ハァ…

1830

1838

1841

1846

1901

1912

1953

1958

2011_2

月の構図と大きさがバラバラなのは気にしないでください( ;∀;)
三脚固定してインターバル撮影で楽して撮るつもりが予定が狂った(汗

だんだん月が欠けていって見えなくなったと思いきや赤い月に変わるんですね。
初めて皆既月食をまじめに見たので、お勉強になりました。
その色が変わる段階の大事なところがちゃんと撮れなかったけども。。。

観察してたのは月の欠け始めから、皆既食の最大ちょい過ぎあたりの2時間ほど。
この後もまた欠け始めて最後は白い満月に戻るんだけども、巡回パトロール中の
お巡りさんに怪しまれたし、お腹減ったし撤収しました。

今回の皆既月食は3年ぶりだったそうで、次回見れるのは半年後らしいです。

はぁ~疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のサラダチキン

巷では結構前から有名だった。

Photo

そうセブンイレブンの「サラダチキン」!
低カロリー高タンパクでダイエットにもイイ!味もイイ!
私も友達から聞いてはいたけどなかなか買いに行く機会がなくて、
最近購入してから超気に入ってます!!!
味もついててそのまま食べれるので最初はサラダの上にちぎって乗せて
食べてましたが、さすがに飽きるので別の食べ方を考えた!
食材ドーン(3人前くらい)

Photo_2

サラダチキンと豆腐とえのきとしめじ、全部ヘルスィ~
鍋に水!材料を適当な大きさに切って投入!サラダチキンは手でちぎって入れたほうが美味しそうにみえます!
火にかけて白だし(適当)醤油(少々)酒(少々)みりん(少々)おろし生姜(少々)
沸騰したら適当なところで水溶き片栗粉(少々)入れ過ぎ注意!

Photo_3

ハイ完成~
命名「鶏きのこ豆腐あんかけ」(見たまんま)

Photo_4

おろし生姜がいいアクセント。
これから寒くなる季節おなかいっぱい食べても罪悪感なし&体ポカポカ!
今度はサラダチキンにチーズと大葉を挟んでチキンカツを作ってみよう!
気が向いたらそれもブログに載せます(╹◡╹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-10-07

コンデジで月を撮ってきた(明日は皆既月食よ!)

日没頃に窓から外をみたら月がまんまるだったので、
久々のウォーキングにコンデジ持って行ってきました。

Rimg2064

Rimg2084

悪戦苦闘の末のお気に入りの2枚。

コンデジなのにここまで撮れた!感動した!( ;∀;)
カメラは以前にも紹介したリコーのCX5です。ふつーのデジカメです。
マクロ撮影したくて選んだカメラだけど、超解像ズーム?っての、これ
よくわからないけど、すごいのねー。

どこかのサイトでみた感じちょっと撮影にはコツがあるようで
普通のオート撮影ではこうは撮れないらしく、
ISO感度を100or200に、あとフラッシュ強制発光させるとうまくいくようです。

20141007_220643_2

20141007_220722 

20141007_215637

リコーCX5の場合
普段のオートモードではなく自分で設定がいじれるマイセッティングモードにする。
ISO感度を下げる私の場合は100で設定。
あとはフラッシュをオートではなく必ず光る強制発光にする。
(なぜか一度電源を切るとISO設定がオートに戻っちゃうので注意)
カメラまったくの素人なのでもっといい方法があるのかもしれないがわかりません!

3年前に発売されたの普通のコンデジの設定をちょっといじっただけでも
綺麗に月が撮影出来たので、今どきのカメラならもっとよく撮れるんかな。

あ、ひとつ忘れてた、カメラ手持ち撮影はきつかった(/_;)
三脚とかなにかカメラを固定できるものあったほうがいいです。

月の写真を撮って帰ってきたあと、晩御飯食べながらTV見て偶然知ったんだけど
明日は皆既月食らしいので、コンデジ持って月見してみてはいかがでしょう。
2014/10/8の皆既月食の時間などは「国立天文台」に詳しく載ってます。

*

*

*

おまけ

悪戦苦闘!!!三脚大事!まじで!

Moon1

Moon2_2

Moon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »