« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014-11-26

二眼レフカメラ

大人の科学Vol25という雑誌になんと二眼レフカメラ作成キット(付録)が
付いてまして、アマゾンで購入してみました(・∀・)

お値段は2500円くらいです。

Vol25_2

014112421

こんな感じで入ってマス。
ドライバーも入っているのですぐに作り始めれます。

Imgp1601

ひー細かい~
数ミリしかなバネやネジも小さいので無くさないように注意しながら…

Imgp1636

ほぼ完成って時にひとつ部品付け忘れてたのに気がついて1度バラした
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

なんやかんやで2時間ほどで完成~。

Imgp1628

二眼レフのファインダーは上から覗き込む。

まだ試してませんが、フイルムを入れればちゃんと撮影もできます。
ここんとこ天気がぱっとしないのでそのうち試し撮りしてみたいと思います。
ちゃんと撮影できたらまたブログで書きます~(╹◡╹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-20

お寺の野良ぬこたち②

例のネコ寺に週に2.3回通っております!暇人です!(・∀・)

Cats

今日現在までにお寺で遭遇したにゃんこは5匹。
赤い記号は遭遇率 毎回 高確率 たまに ×1回だけ
肉球マークはナデナデOK猫ちゃん。1匹だけ( ;∀;)

ニューフェイスの茶トラは仲間に入れてもらえなかったのか
1回見たきり姿をあらわさない。ネコ社会も厳しいのね。
ここのボス猫はいつも居る白黒かと思ってたんですけど、ある日の
様子を見ててサビもふの可能性もあるかもしれない…?

888

うーん謎だ。

このお寺から少し離れた場所に廃倉庫があって
そこにいっぱい野良猫が居るので、そっちも通って見ようかと思います!
ウタソウコならぬネコソウコ

Linecamera_share_20141119173548

Linecamera_share_20141119180252crop

とりあえず倉庫ネコの写真を2枚だけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-18

私の写真がNHKで紹介されました

今年の10月にコンデジで撮影したチョコレートコスモスの写真が、
NHKの首都圏ネットワークの季節のたよりのコーナーで紹介されました!
正確にはTVで紹介されてたらしい!!めでたい!めでたい!

NHKの番組内で写真の紹介をしてくれるんですけども、
TV録画してなかった( ;∀;) ガーーーーン

Rimg0071
今回紹介された写真です。(画像クリックで拡大)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼デビューとニャンコ砲

Photo

2年前にコンデジを買った時に↑「ぬっこぬこ」のブログを書いたんですよ。
しかし現実は甘くない…。
野良ぬこは警戒心っぱない!近づくと逃げる!(あたりまえだ)

*

という訳で、
わたくし このたびめでたく一眼デビュー致しましたcat

Rimg2314

PENTAX K-50+smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL WR

鉄板のキャノンやニコンも考えたけども悩んだ末ペンタックスにした!

  • 今使っているコンデジ(RICHO CX5)の写りが好き。
  • バッテリー以外にも単三電池が使える。
  • 防塵・防滴・マイナス10度までの耐寒仕様。
  • 視野率100%の光学ファインダー。

他にも連射機能とか手ブレ補正機能とか色々特徴があるみたいですが
一眼初心者なのでまだよくわかってません!

そして一眼の醍醐味はレンズ交換!

Rimg2311_2

一眼のレンズ高ーーーいのぉぉおお( ;∀;)
いいレンズはカメラ本体が何台も買えちゃうくらい高価!!
とりあえず、望遠と単焦点レンズだけは欲しかったので2万円以下で
買えそうなレンズを2本買い足しました。
左 PENTAX 標準単焦点レンズ DA35mmF2.4AL ブラック Kマウント APS-Cサイズ 21987
中 レンズキット ホワイト K-50 L18-55WR KIT WHITE 10941
右 SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用 フルサイズ対応

Imgp1330

↑単焦点レンズで近距離で撮ったお寺の野良にゃんこ
背景がぼかしやすくて雰囲気のある写真が取れるレンズ。

*

Linecamera_share_20141115203656

↑望遠100mmで撮った野良にゃんこ

Linecamera_share_20141115203603

↑望遠300mmで撮影。
野良ちゃんは警戒心が強すぎて300mmレンズでも警戒気味。

対野良にゃんこ用秘密兵器

Rimg2307

Rimg2302

みょいーん

題名にあるニャンコ砲とはこの望遠レンズのことで、レンズだけでなんと
最長25cm !!カメラ本体と合わせると32cmの巨砲ですww

パパラッチがんばるどー!

おまけ

Rimg2321

Rimg2273

望遠レンズ付けたカメラが入るケースを作った!!
しかもオール手縫いだ!
お義母さんが昔内職をしてた工業用ミシンが家にあるけど
頼むくらいなら私は風呂敷に包んでいく覚悟で作ってやった!!!
意外とと上手に出来たわよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-14

リメイク缶と流木と多肉ちゃん

2年ほど前にホームセンターで売っていた安いペンキ缶をリメイクしたブログ「リメイク缶」を書きましたが、今でも見に来てくれる方が居るようなので、その後の使い道なんかをちょこっと書いてみます。

20141114151633

画像クリックで拡大

定番の多肉植物の寄せ植えちゃんです。
室内に置いているので缶の底に穴を開けていません。
その代わりに大きめの園芸用の軽石を厚く一番下にひいて水はけが
良くなるようにしています。

Imgp1533

こちらは今年の春に海岸で拾ってきたゴミ流木を飾ってみました。

底の方は新聞紙をギュウギュウに詰めて安定させています、上の方には
ココナッツファイバーを詰めています。
流木を売っているお店もありますが、結構お高かったりするので、
お散歩がてらに海にでも行って拾ってくるのも楽しいですよ(・∀・)
適当につっこんでも見栄えがいいし、お手入れも不要です♪

エアープラントを一緒に飾ってもオサレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-11

ブログのトップ画像更新

むしゃくしゃしてやった。
後悔はしていない。

Nuko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-11-10

お寺の野良ぬこたち

秋だすなあ 暦の上ではもう冬ですけども。
さすがに夏気分の表紙絵はナイナ!ということでトップ画像を更新しました!
毎回表紙イラスト書いてましたが・・・そのうち描きます、、、ハイ。

今回はデジカメ持って散歩に行こう①です。
いままでに撮った写真や今後撮ったものをチョイチョイUPしていこうかと思ってます。

画像クリックで拡大表示

Imgp0774

とあるお寺の境内に住みつく野良ぬこちゃん達。
白黒ぬこ↑は多分ボスネコだと思われる。
新顔らしき茶トラ白↓が近くに来ると威嚇しまくってた。
↑も威嚇中なんだけど、ベロしまい忘れてるよ!

Imgp0788

新顔ぬこ「仲間に入れて欲しいにゃー」

Imgp0760_2

キジトラぬこは何故か「解せぬ・・・」顔全開。

Imgp0798

「解せぬ」顔のぬことはまた別のキジトラちゃん。
ちょっとポッチャリで尻尾の先が曲がっているのが特徴なのだ。

Rimg0697

グレーさびもふもふぬこ。

私が見た限りお寺の野良ぬこちゃんは現在5匹。
もしかしたらまだ居るのかもしれない、どの子も警戒心が強くて、
なでなでさせてくれるのは今んとこボスっぽい白黒ぬこちゃんだけ。

Imgp0799

ボス(白黒)に「シャーーー!!」されてる新顔ちゃん。ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »