« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »

2015-02-19

ニット帽作ってみた!

どうも、今回アシスタントを努めさせていただきます
スライム君とピーチスライムちゃんです。

Imgp6003

youtubeでかぎ針で編むニット帽の作り方を見て今回初チャレンジしてみました!
今回参考にさせていただいた ニット帽の作り方動画はコチラから。

ニット帽を編むのはもちろん初めてなので、まずは練習で手のひらサイズの
ミニミニ帽子を作成。

Imgp6135_3

ポンポンでかすぎワロタ
なんだかやけにゴワゴワして固いけどアクリル毛糸だしミニサイズだから
こんなもんかな~と思いつつ本番スタート。

Imgp6101_2

頭のてっぺんから編み始め、ぐるぐる~と編み進めて10時間程度で
↑の画像のように!!帽子らしくみえるじゃない!
でも、この長さでで被るとまだお椀かヘルメット状態(;´∀`)

動画では並太毛糸を使用されてましたが、私は極太毛糸しか無かったので
セリアで買ったひつじちゃんナチュラル(極太毛糸)でかぎ針8号使用。
気持ちゆったりサイズにしたかったので14目スタートです。

Imgp6130

さっきの作成途中の画像から更に10段ほど編み進め完成~(長さは好みです)
裏表間違わないようにワッペンも付けてみました(*´∀`*)

まぁ・・・なんとなく作る前から予想はしてたんですが、私の頭には入りません!!
パッツンパッツン!ですよ!(-_-メ)
じみ~~な色にしといて正解かな、記念すべき第一号は旦那にくれてやんよ!

Imgp6119

むかつくほどにピッタリサイズだな、おい。
その帽子の似合う頭の形が憎い~~~~~~~~キィィwww

1417

余談ですが、うちの旦那はこんな帽子も着こなします。注)50歳のおっさんです
私が被るとパッツn(ry なので帽子売り場で旦那に被せて遊びます(`・ω・´)
もちろん購入はしてません試着だけですw
おっさんがこんなの被って歩いてたらただの変態ジジイです。
私が帽子の似合う頭だとしても犯罪レベルですが、、、年齢的に(´・ω・`)

いつか私に似合う帽子はできるのだろうか~

.

.

おまけ

練習で作ったミニ帽子の意外な使い道を発見。
頭のてっぺんを凹ませてスライム君に被せたらキングスライムちっくになった!

Imgp6151

スライムよ、おまえまで帽子が似合うのか…(´・ω:;.:...

| | コメント (0)

2015-02-12

あみぐるみ

はじまりは

「かわいいニット帽が欲しい!」

そんなのどこでも売ってるじゃん!と思うでしょうが、
しかし残念なことに私の頭はデカイ!んですよ。
市販のかわいい女の子用の帽子はまず無理(;´Д`)
で!男の人用の頭周りが緩いニット帽しかかぶれなかったんですが、
かわいくないじゃないですかーーー!!!!
で!なんとか自分で簡単に編めないものかとネットで調べたりしてたら
(私は編み物ほぼやったことがありません( ー`дー´)キリッ)

なぜか帽子じゃなくてあみぐるみにハマリました(*´ω`*)テヘヘ
まぁ、あみぐるみで練習していずれはその延長でニット帽にもチャレンジ
しようかな~って思ってます。来年の冬用になりそうですが。

Linecamera_share_20150211101723

↑あみぐるみ2作目サボテンらしき置物です。

とりあえず、かぎ針と安い毛糸を買ってきて、
練習用ならダイソーとかなら最低200円(税別)から始められますね。
私は最初安いかぎ針だったんですけど、あとからグリップの付いた
ちょっとお高いかぎ針を購入しました。手が痛くなりにくいです!

あみぐるみの基本は球状だと思うので、只今ひたすら練習中。

慣れてきたらアレンジして色々作ってみたいなーと。
今はこんなん作ってます(*´ω`*)

Imgp5951

例のアレです。にんにくではありません!

青もオレンジの毛糸もなかったのでとりあえずピンクで作成中です。
最近のドラ●エやってないので知らないですが、ピンクのスライムっているらしい?
ピンク色はピーチスライムって検索したら出てきました。他にも緑とか色々。

Imgp5956

大きさは高さ9㎝、直径は8.5㎝、手にいい感じに乗る大きさです。
ダイソーで買ったアクリル毛糸の並太を使用。色はローズピンクです。
2枚とも夜の室内で撮ったのでちょっと色が変ですが、落ち着いたピンク色です。

思った以上にかわいかったんで、青バージョンとかも作ってみよう♪

| | コメント (0)

2015-02-09

N-BOXとお花見と

年末・年始と忙しかったのは週末ごとに車屋さんへ行ってたから!
というのも旦那様の通勤に使っていたムーヴさんがかれこれ10年で
走行距離12万㎞、ファンベルトもキュルキュル言うし、タイヤの溝もあやしい
そろそろヤバイな!ってことで3月の車検の前に新しい車の購入しました。

トヨタ以外のディーラーはすべて回ったんじゃなかろうか、約1ヶ月半
あーでもないこーでもないと散々迷った挙句ホンダのN-BOXに決定!
まぁ私が運転することはないからどーでもいいんだけど┐(´д`)┌
最初、旦那に任せたらやれカスタムがいいとか、なんだのかんだの
言いやがって200万近い見積書を持ってきやがったのでぶちきれるかと!!!
普通車が余裕で買えるじゃねーか!(#゚Д゚)ゴルァ!!
通勤にしか使わないんだからナビとかカスタムとかいらねえええええ!!

そんなわけで

Imgp5661crop

2月6日大安に祝☆無事納車
カスタムじゃない代わりにマイナーチェンジ前の特別仕様車です。
特別仕様車の目玉は両側ともパワースライドドアなところ。

燃費は他のメーカーのほうが上だけど今までホンダの車でハズレたことはないし
マイナーチェンジ前の車ということでだいぶ値引きしてくれました。
盗難防止システムが標準装備だったことも良かった点。(他社はオプションだった)
とにかく無事に納車まで終わって一段落。

納車された翌日に寝ぼけ頭で出勤して事故られても困るので
この日は仕事お休みを取ってもらい、慣らし運転もかねて毎年行っている神社と
片道30㎞くらいの所にある隠れスポット的な梅の名所へ行ってきました。

Linecamera_share_20150206191317

Linecamera_share_20150206191244

Imgp5752_2

まだほとんど蕾だったけど、早咲きの梅の花がちらほらと
咲いていてよかった!まだ少ししか咲いてなかったけど
辺りはすごくいい梅の花の香りが漂ってました。
桜もいいけど、まだ冷たい空気の中に清々しい香りのする梅のほうが
なんとなく好きだな~。

春はすぐそこ!見頃の頃にまた行きたいな。

| | コメント (0)

2015-02-05

白鳥の池 夏目の堰

前回のブログの続きです。
.

一面の鴨の翌日に日の出とともに白鳥の池にリベンジに行ってきました(ヽ'ω`)

Imgp5201

白鳥いっぱい!!!その数およそ1300羽
ほとんどがコハクチョウ、オオハクチョウでアメリアコハクチョウも何羽かいるらしい。
灰色っぽいのはコハクチョウとオオハクチョウの幼鳥です。

Imgp5207

.

Imgp5281

.

Imgp5257

.

Imgp5313

.Imgp5357

.

Imgp5405

あぁ、にゃんこ砲(望遠300mm)買っといてよかった。
しかし近場にいる白鳥は300mmでも十分だけど、他に来ていたカメラマンの人は
600mmのバズーカーレンズを付けて白鳥のテイクオフを狙ってました。
600mmレンズ…よく野球とかサッカーなんかで記者が付けているプロ仕様、
レンズだけでお値段120万…げふんげふん。
.

Imgp5430

.

Imgp5456

白鳥は体が重いため水面からいきなり飛ぶことはできず、水面を走ってある程度の助走を
つけないと飛び立てないために大抵池の中央あたりから飛び立ちます。
なのでテイクオフを狙いたいなら望遠レンズ必須なんですね~
私のレンズではコレが限界。
600mmだと単純に倍だから迫力ある写真が撮れそうですね~(´・ω・`)

.

今回のこの場所は千葉県東庄町にある東庄県民の森の横にある
「夏目の堰(なつめのせき)」と呼ばれる池です。Googleマップとかだと八丁堰になっている。
この池で白鳥がみれる時間ですが、白鳥はこの池をねぐらにしていて昼間は
近くの田んぼへご飯を食べにいってしまうので昼間は一羽もいません!!!
おすすめは早朝、日の出~10時くらい、(早い時は8時半くらいに飛び立ってしまうことも?)
夕方この池に戻ってくるのは日没頃、1月の末で17時半~くらいでした。
見られる期間は10月下旬~2月下旬くらいです。

またそのうち行ってみたいと思います(・∀・)

| | コメント (0)

2015-02-04

白鳥の池…(´゚д゚`)?

ご近所散歩で近所の池の鴨をカメラで撮っていた時のこと、

犬の散歩をしていた見知らぬおじさんに声を掛けられまして、
「となり町の白鳥は見に行ったかい?」っていうんですよ。
.
白鳥って北海道とか?東北とか?日本海側の方とか?寒い地方にってイメージ。
それが千葉県の太平洋側まで来るんかいな?
その池は20年位前にすぐ近所に友達の家があったのでよく通った場所で
白鳥なんて見たことも聞いたことも無かったのでにわかに信じがたい。
.

旦那に聞いても家の人に聞いても「え~?聞いたことないな~」だって。
.
それから数日してカメラを持ってその池にいってみました。
そしたらなんと!!!!見渡す限り一面の!!!!!

Imgp4951

鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨…
.

Imgp4942

鴨。
.
どーみても鴨ですありがとうございました。
鴨かわいいよ!カモ!うん。
ここに来る途中に鴨なべの看板もあったしね!見てよし食べてよし!
.
暫く途方に暮れていたら第一村人が通りかかったので白鳥の事を訪ねてみたら、
白鳥はこの池をねぐらにしていていて、昼間は近くの田んぼへ餌を食べに行って
いるので居ないよ。とのことでした。(;´∀`)ガーン
.

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »