« シロクマのあみぐるみ | トップページ | スプラトゥーン イカA(旧)あみぐるみ 編み図 »

2015-08-31

麻ひもで編むバッグ

Imgp7227_2

荷造りなんかで使われる麻紐で編むバッグ完成~♪

ナチュラルな感じで密かに人気?らしいです。
初めてにしては良い出来だなと!自画自賛!
このぽってりした形がなんともお気に入りです。

Imgp7302

中はこんな感じ。
ホビー向けの麻ひもを使ってますが、どうしてもチクチクしたり繊維が抜けたり
するので、内布を縫いつけてます。ミシンがないので手縫いで‥(;´Д`)
これはアコーディオンバッグなので、入り口はもっと大きく開くこともでき、
中の結んである紐で持ち手の長さも変えられてとっても便利。
編み方は簡単です、が!
毛糸とは違って糸が硬いので最後の方は指が痛くてかぎ針をグーで握って編んでましたw
実はアマゾンで麻ひも3つも購入しちゃって全然余ってるので、いつかまた
違うバッグにチャレンジしてみようかと思います。たぶん・・・・
.
.
今回使用した麻ひもは
コクヨ 麻紐(ホビー向け) きなり色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35 コクヨ
(写真のバッグはロールの2/3くらいの量でで出来ました)
.
編み方が載っている本は
「麻ひもとリネン糸で編むバッグ」   青木 恵理子
C アコーディオンバッグ です。
.
.
追記
今回私が使用したバックの持ち手です。(サイズ10mm 長さ2.5m)

Photo

Photo_3

|

« シロクマのあみぐるみ | トップページ | スプラトゥーン イカA(旧)あみぐるみ 編み図 »

あみぐるみ・ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
輪で作るバッグをみていてうたこさんのブログに
おじゃまさせていただきました(◠ε◠*)
ぽこんとしたフォルムに魅せられて
わたしも編んでみたくなり紹介されてた
青木 恵理子 の本買っちゃいました+。:.゚ヽ(*´e`)ノ゚.:。+゚
(母に教えてもらいながらのルームシューズしか編んだことない
私ですが。。)
うたこさんがご使用されてるバッグのひもも可愛くて
どのようなひもを購入されたのが
是非とも知りたいです!!
今日、手芸屋さんのユザワヤに行ったのですが
ツイストロープやひもばかりで売ってませんでした。・゚・(ノe`)・゚・。
よろしかったら教えていただきたいと思ってます(´◡`♥)
よろしくお願いします!!!

投稿: もんたん | 2016-04-11 18時02分

>もんたんさんへ
ブログへのご訪問&コメント有難うございます\(^o^)/
青木さんの本買われましたか!可愛いですよねー
私もこのバッグのフォルムにやられました!w
ご質問にあった紐の件ですが、私が使った紐はクラフトハンドル「持ち手芯(手芯)」という物で本来はこの芯に布とか合皮とかを巻いて使うものみたいです(汗
ツイストロープよりも柔らかく白色だったのでそのまま使ってました(*´ェ`*)
近所のイオンに入っている手芸屋さん「パンドラハウス」さんで購入。
ブログ本文の方に紐の画像を追記しておきますので参考になれば幸いですm(_ _)m
ルームシューズを編まれたことがあるとこのこと、このバックはひたすら円編みなので簡単でしたよ(^o^)ただ、麻ひもが硬いので指にタコ?豆?が出来そうでしたw
かぎ針のグリップがゴムだかシリコンのタイプがおすすめです♪
素敵なバックを作ってくださいね~\(^o^)/


投稿: うた(管理人) | 2016-04-12 04時12分

うたさんへ
さっそくのお返事に舞い上がっております(ლ╹◡╹)ლ

ご紹介してくださった持ち手の商品を
写真まで掲載して頂いたのでとても分かりやすく
参考にする事ができてかさねがさねありがとうございますm(__)m
持ち手に視点を当てられたってすごいですね!!
青木さんには申し訳ないですがロープよりずっと可愛いです。。w
バッグに飾っている大き目ハートモチーフもステキすぎます。。ぽわー
詳しく教えていただいたおかげで
楽天で発見する事ができました!!!!ワーイ
http://item.rakuten.co.jp/gingam-craft/4562184765831-48-55/

編む事ができるかまったくわからない状況なのに
もりあがってます。
模様編みってなんじゃ?ってなってます、
編み図も???ってなってますw

挫折しそうな予感もしてますが
がんばってみます!!!!ファイトー!

投稿: もんたん | 2016-04-12 12時04分

>もんたんさんへ
持ち手見つかって良かったです(゜▽゜)!
私もこのバックの本を買ったときアマゾンで注文したので
編み方がどうなってるのかも解からずに届いてから編み図をまじまじとみて
最初は「これどうなってんだー?!」って思った記憶がありますw
このバックを編んだときに私は編み物を始めて半年くらいで今では
1年程になりますが、自分で編み方を考えて編み図を載せれるくらいになりましたw
まず、これ編んでみたい~って気持ち大事です♪、
編むほどどんどん幅が広がっていって楽しくなっていきますよ(*゜ー゜)
あせらずマイペースで楽しく編み編みライフを送れます様に応援しています♪

投稿: うた(管理人) | 2016-04-19 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207997/62192118

この記事へのトラックバック一覧です: 麻ひもで編むバッグ:

« シロクマのあみぐるみ | トップページ | スプラトゥーン イカA(旧)あみぐるみ 編み図 »