« ジオラマ撮影 | トップページ | ジャッジ君のあみぐるみ »

2015-08-20

スライムのあみぐるみ(編み方付き)

Photo_6

どーん!

T

なかまにしますか?

てなわけで、スライムを編んでみました!
画像のスライムの小さい方、手のひらの指先にちょこんと乗るサイズです。
目安ですが並太のアクリル毛糸で5号 3.0mmのかぎ針で編んで縦横約6センチほど。

ストラップ紐やボールチェーンを付ければキーホルダーにも!

.

.

スライムあみぐるみ(小)の編み方

Photo

11か12段目で綿を詰めるのを忘れずに!

最後に少し長めに糸を残して切り、とじ針で先を絞るように縫って糸処理をしたら完成。

目や口はお好みで、私はフェルトを切って手芸用のボンドで貼り付けてます。
手芸屋さんで売ってる動眼なんかでも簡単に付けられて可愛いかも?
少ない毛糸ですぐ編めるので、中途半端に余って眠っている毛糸があればぜひ(゚▽゚*)
.
お願い)ゲームのキャラクター物なので出来上がった作品をネットオークションやバザー等などで販売することはしないでください。

|

« ジオラマ撮影 | トップページ | ジャッジ君のあみぐるみ »

あみぐるみ・ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
色々な編みぐるみ、凄いです!
スライム以外にも作れますか?
キングスライムとか。
子供にせがまれて、作りたいのですが、編み図がないと作れない初心者なものですから。
もし作れなるのなら、編み図紹介していただけないでしょうか?

投稿: ろいまろ | 2016-05-22 10時34分

>ろいまろさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございますヽ(´▽`)/
キングスライムは編んだことがないですが、王冠がうまくいけば
編めそうな気がします。
ただ今ちょっと我が家のパソコンがすごぶる調子が悪く買い替えを検討中でして、
キングスライムの試作が上手くいったとしても、編み図を載せるのに
幾分時間が掛かるかもしれません(;д;)
とりあえず試作をしてみますので気長にお待ちいただければと思いますo(_ _)o

投稿: うた(管理人) | 2016-05-22 19時07分

早速のお返事、ありがとうございます。
そうなんです!
王冠が問題なのです。
スライムの体?もふっくらさせないといけませんしね。
気長に待っていますので、宜しくお願いしまーす

投稿: ろいまろ | 2016-05-22 20時40分

>ろいまろさんへ
あれから王冠の編み方を3パターンほど思いついたんですが
一番わかりやすい円編みの方法で簡単に編めそうなので
思ったよりも早く完成しそうですよヽ(´▽`)/
子供さんに早く編んであげれるようにがんばりますね!

投稿: うた(管理人) | 2016-05-23 16時22分

わー、ありがとうございます。
3パターンも思いつくなんて、凄いです!
おまけに、わかりやすい編み方なんですね〜
楽しみに待っております。
無理のない範囲でお願いします。

投稿: ろいまろ | 2016-05-23 18時23分

はじめまして。息子君にスライムを作ってくれと依頼されて、このサイトにたどり着きました。
まだ製作はしていないのですが、近々チャレンジしたいと思っています!
しかも、スプラトゥーンの編みぐるみの編み図もあり、私のほうが嬉しくなりました!

投稿: うっぴ | 2016-09-13 08時48分

>うっぴさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます('∇')
ドラクエもスプラトゥーンも子供さんはもちろん大人の人にも大人気ですよね~
ぜひぜひ両方編んで親子で楽しんでいただけたら嬉しいです\(^-^)/
私はダイソーさんのアクリル毛糸をよく使うんですが
スプラトゥーンカラーに近い色が揃っていてお勧めですよ!もちろんスライムにも♪
100円なので沢山編めるし、失敗しても痛くない!w
飽きたらアクリルタワシににもなります(ぉ

投稿: うた(管理人) | 2016-09-15 14時09分

初めまして、こんにちは☆
大物(バッグ等)編んでると途中で飽きるので
気分転換に息子達が喜びそうな小物を...と辿り着きました。


スライムもスプラトゥーンもサクサク編めて楽しかったです!
あいにく家にフェルトがなかったので、目は中細の黒と白で
丸をサイズ違いで編んで代用しましたが、可愛く出来ました☆

投稿: ゅみ | 2016-09-18 17時05分

>ゅみさん
はじめまして('∇')ご訪問&コメントありがとうございます!!
楽しんでいただけてうれしいです!
私も今年は夏バッグを編もうかと思っていたんですが
なんだかんだで秋になってしまいましたw(゜ー゜;)
大物は根気がいるので大変ですよね(⊃д⊂)
簡単に手に入る糸で簡単に編めるものを心がけていますので
ぜひまた気分転換にお越しください\(^-^)/
バッグがんばってくださいね!


投稿: うた(管理人) | 2016-09-22 16時15分

初めまして!
ドラクエが好きで、あみぐるみを作って見たくて探していたらたどり着きました(*^^*)
編み物は平面を少ししかやったことがないのですが、頑張って見ようと思います!
そこで質問があり、コメントしました。
管理人さんはアクリル毛糸を使ってらっしゃいますが、私が編み物を始めたばかりの頃にアクリル毛糸で編んで、すごく編みづらかった思い出があります( ̄▽ ̄;)
なんというか、糸同士が引っかかる感じがすごくしました!
それはアクリル毛糸は全てそうなってしまうのでしょうか?それともその毛糸が偶然そのような糸だっただけでしょうか?
たくさん編むときに、できれば安い毛糸がいいなぁと思いまして٩(*´︶`*)۶

あとできればなのですが、マリオシリーズのキャラクターが編みたいです!
ゲッソーには近々チャレンジしようと思います。
個人的にヨッシーがすごく好きなので、もしよろしければ編み図を紹介していただけないでしょうか?
ヨッシーのあみぐるみについて調べたところ、公式のキットが発売されているのですが、なかなかお値段が高く、学生の私にはきついのです…w

長くなってしまい申し訳ありません。頑張って編んでみます!

投稿: まっつん | 2017-01-08 22時56分

>まっつんさん
初めまして('∇')!
ご訪問&コメントありがとうございます!
大丈夫です!私も編み物歴まだ浅いですし、円編みに慣れたらうちのブログに載っている様なあみぐるみはすぐ編めるようになっちゃいますよ!('∇')b

質問のアクリル毛糸の件ですが
私も編み物を始めた2年ほど前どういう毛糸がいいのか全くわからず練習用に
毛糸やさんで1個100円ほどの5玉セットで売っていたアクリル毛糸で編んでいましたが
非常~~~に編みにくかった記憶があります。商品名はだしませんが(;・∀・)
だからといって安いアクリル毛糸が全てそうかと言ったらそんなことはなく、その人の好みもありますしメーカーによっても全然違います。
私はこのブログでよく使用しているのが100均のダイソーとセリアのアクリル毛糸、
パンドラハウスの100~200円で売っているアクリル毛糸です。
この毛糸が特別編みやすいという訳ではないですが、、
アクリル毛糸ならではの色数の豊富さ、安さ、ブログで編み図と見本画像を公開していますので誰でも同じ物を入手しやすいといった理由で使用しています。

今の100均のアクリル毛糸はそんなに編みにくいということは感じないですが、中には
編みにくくて~という方もいらっしゃるので、通販なんかの商品も色々試して自分に合った物を見つけてみるといいかもです('∇')毛糸選びも楽しいですよ!
それと編み物を始めた頃にありがちなんですが、きつめに編むのは良くないです、むしろ緩めに編むくらいの気持ちで編んだほうが綺麗に仕上がりますし、同じ毛糸でも段違いに編みやすいはずですよ!

ヨッシーの編み図の件は、ご存知の通り公式であみぐるみキットなるものが発売されていて、うちのブログで無料編み図を公開してしまうと色々と問題がありそうなのですみません;;もうしわけないです(*T-T)
あみぐるみも慣れてくると色々編めて楽しいのでがんばってくださいね!

投稿: うた(管理人) | 2017-01-17 02時40分

返信ありがとうございます!!
スライムは一応編めたのですが、あまり綺麗にできませんでした…(^_^;
もっと編んで上達できるよう頑張ります!
アクリル毛糸全てが編みにくいわけでなくてほっとしました(*´∀`*)
次はまず管理人さんが使われている毛糸を買ってみようと思います!
それと、様々なアドバイスありがとうございますm(*_ _)m
最近楽しくてずっと編み物してます((´∀`*))
ヨッシーの件、わざわざありがとうございました!
やはり、そうでですよね…(;・∀・)
早く色々編めるようになりたいです!
ありがとうございました!

投稿: まっつん | 2017-01-18 23時12分

はじめまして。
突然ですが、質問失礼致します
こちらのスライムちゃん達のあみぐるみが可愛くて、編み図をお借りして作ってみたのですが、完成品の画像をsns又はブログに載せることは禁止行為でしょうか?
商用関係はございません。
載せる時はもちろんウタソウコ様のリンクを貼らせて頂けたらと思っています。
お忙しいとは思いますが、ご返答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。
失礼致します。

投稿: ひより | 2017-04-20 19時28分

>ひよりさん
こんにちは!はじめまして(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます!
スライム編んでいただいたのですね~ありがとうございます\(^o^)/
完成品の画像をご自身のブログやSNSにアップされるのは全然大丈夫です!
せっかく編まれたのですからぜひぜひお友達などにお披露目してください♫
リンクも貼っていただけたら有り難いです!
どうぞよろしくお願いしたします♪

投稿: うた(管理人) | 2017-04-21 00時56分

こんにちは。
お返事と画像アップ許可ありがとうございます。とても嬉しいですo(。'▽︎'。)o
ブログはまだ準備中ですが、snsはbk2にアプすると思います。
他のあみぐるみちゃんも編みたいので、それを完成できたらアプさせて頂きます
失礼致します。

投稿: ひより | 2017-04-21 20時44分

記事のスライムの10倍くらいのつくりたいのですが、どうしたらできますか??

投稿: リュック | 2017-11-20 17時21分

>リュックさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます
手乗りサイズのスライムの10倍とかになるとそうですね~
キングスライム本体の編み方で
http://utasouko.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-3c1b.html
超極太糸のフックドゥズパゲッティのような糸を使って
http://amzn.asia/easMtM3
で編んでみるとかどうでしょう?

投稿: うたこ(管理人) | 2017-11-21 06時13分

さっそく返信ありがとうございます!ちなみに言われたようにするとしたら、かぎ針の号数は何号が最適ですかね???
質問ばかり、すいません。

投稿: リュック | 2017-11-21 21時25分

>リュックさん
先日提案したフックドゥ スパゲッティのような糸は編み物の中でも
ちょっと特殊で普通の毛糸とは違い細く裂いた布地なので、
よくTシャツヤーンなどと呼ばれています。
超極太になるので道具もほとんどそれ専用と言っていいくらい
太いかぎ針や棒針になっています。
スライムの場合かぎ針なのでTシャツヤーンで一般的にオススメされている
号数は「ジャンボ12ミリ」というかぎ針になっています。
色々なメーカーのかぎ針がありますが、大きなものを編まれる場合や、
長く大切に使われたい場合はCloverさんのジャンボかぎ針 アミュレ 12mm
を強くおすすめします。(理由はレビューのとおりです)

http://amzn.asia/87Ay8TA

とにかく普通の編み物と違って糸も針も太いので一度店頭で実物を確認されるか、
私がよく拝見しているニコ編みチャンネルという動画で
最近Tシャツヤーンと道具についてレビューされていたので
どんな感じなのか動画を見て頂いてもよいかもですよ。(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=R_Wch3yhlQQ&t=51s

投稿: うたこ(管理人) | 2017-11-23 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207997/62118253

この記事へのトラックバック一覧です: スライムのあみぐるみ(編み方付き):

« ジオラマ撮影 | トップページ | ジャッジ君のあみぐるみ »