« 麻ひもで編むバッグ | トップページ | スプラトゥーン(ガール) あみぐるみ »

2015-09-01

スプラトゥーン イカA(旧)あみぐるみ 編み図

こちらの編み図は旧タイプになります。
改良版の新イカAあみぐるみ編み図は↓からどうぞ!

以前にブログでも紹介したスプラトゥーンのイカぐるみ。
ブログの方に結構見に来てくださっている方が居らっしゃるようなので、
張り切って編み図書いてみました(^O^)

どこかミスっていたら教えていただけると助かります!

Photo_5

A1_2

A2_3

Photo

Page_2

Photo

大切なお願い

ゲームのキャラクターのあみぐるみ編み図を使用した
あみぐるみ等の販売は一切しないでください。
(一部アレンジした作品をオリジナルとして販売する行為も
しないで下さい。)

著作権・版権はゲーム会社にあります。
あくまで個人で楽しむ範囲でお願いします。

当ブログの全ての画像・編み図・記事の無断転載・販売もご遠慮ください。
(ブログへのリンクはフリーです)

|

« 麻ひもで編むバッグ | トップページ | スプラトゥーン(ガール) あみぐるみ »

あみぐるみ・ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

すごい!娘のクリスマスプレゼントに大量あみあみしようと思います♪アップありがとうございます

投稿: やなり | 2015-10-15 11時32分

>やなりさん
ご訪問ありがとうございます(゚▽゚*)
発色の綺麗なアクリル毛糸で色々な色で編むと楽しいです♪
コメントいただけてうれしいですこちらこそありがとうございます!
ぜひ沢山作ってみてくださいねヽ(´▽`)/

投稿: うた(管理人) | 2015-10-19 18時58分

すごーい!(∩´∀`)∩♡
誰かスプラトゥーン編んでる方いないかなー?って検索したら、
あまりにも上手なのでてきて驚きました☆
編み図ありがとうございます♪
参考にさせていただきます♪(*´▽`*)

投稿: えいちるん。 | 2015-11-09 12時24分

すごくかわいいです!
ソフトを購入してからずっとはまっているゲームなので、
キャラクターを編めたらなぁと考えていたので
編み図とてもありがたいです。
参考にさせていただきます!

投稿: まばら | 2015-11-09 23時02分

こんにちは(`・ω・´)ノ可愛すぎます❤2歳の息子が、大好きで早速編みます❤
ジャッジくんや、ガールの編み図も、ぜひ!!お願いします(笑)

投稿: | 2015-11-11 11時46分

>えいちるん。さん
ご訪問&コメントありがとうございます(゚▽゚*)
スプラトゥーンやあみぐるみ同じ趣味の方からコメントや感想を
頂けて編み図載せてみてよかった~~と思っております(>ω<)
ぜひ沢山編んでやってください♪

投稿: うた(管理人) | 2015-11-11 23時49分

>まばらさん
ご訪問&コメントありがとうございます(゚▽゚*)
私もスプラトゥーンはまっています!
むしろスプラトゥーンのためにWiiUを購入しました!(笑)
記号の編み図を自分で書いたのが初めてなので見づらい所もあるかと思いますが
ぜひ編んでみてください!&楽しいスプラトゥーンライフを(^o^)

投稿: うた(管理人) | 2015-11-12 00時04分

>???さん お名前がなくて残念><:
ご訪問&コメントありがとうございます(゚▽゚*
2歳のお子さんスプラトゥーンのキャラ好きなんですねー♪
イカちゃんあみぐるみは息子さんのおもちゃに良し!
アクリル毛糸で編めばお台所用のアクリルタワシに良し!(笑)
ぜひ編んでみてください♪

ジャッジ君とイカガールのあみぐるみですが、行き当たりばったりの考えなしで
適当に編んでしまった物なので、あれと同じものは多分もうできなそうです><;
もしまたいいのが出来そうでしたら次回はキチンとメモをとっておきます><;;;;

投稿: うた(管理人) | 2015-11-12 00時24分

とっても可愛いですね♪
編みたいのですがスマホからだと拡大すると文字が潰れてしまっていて見えません((T_T))もう少し大きくできませんか??

投稿: みぃ。 | 2016-02-09 15時40分

あ!!
PC表示にしたら出来ました!!
早速編み編みしまーす!!
ありがとうございました♪

投稿: みぃ。 | 2016-02-09 15時43分

>みぃ。さん 
ご訪問&コメントありがとうございます!!
確認して見たところスマホ表示だと確かに見にくいですね><;;;
PDFにして自由にDLしてもらえるようにとも考えてましたが、
何しろ私の知識不足で未だ実現出来ず…(汗
ご不便おかけして申し訳ありませんが今後ともどうぞ宜しくお願いします(T_T)
よい編み編みライフを(*‘ω‘ *)

投稿: うた(管理人) | 2016-02-19 03時01分

とても可愛いです!プレゼントで作りたいのですが初心者のため人に聞きながらやるのですが、よろしければかぎ針と毛糸等のオススメサイズを教えていただければ嬉しいです;;

投稿: ねい | 2016-03-07 02時42分

>ねいさん
ご訪問&コメントありがとうございます!!\(^o^)/
使用した糸と針そして出来上がりの参考サイズをブログに載せたつもりで
まったく記載していませんでした(汗)コメントに感謝ですm(__)m

私がブログで紹介したイカちゃんで使用した糸はアクリル毛糸の並太で、
かぎ針は6号針(6/0号3.5mm)出来上がりのサイズは高さ約13cm程度です。
この出来上がりサイズで良ければおすすめの毛糸は元廣という会社で作っている
SOFT ACRYLIC(並太)1玉200円程度 の毛糸が超編みやすい!のですが…
近所の毛糸屋さんで売っているものでして、ネットで検索しても何故か同じものはでてきません(TT)
簡単に手に入って次におすすめなのがダイソーのアクリル毛糸(並太)です。
最近のブログで紹介したスプラトゥーンのニット帽の記事でダイソーの毛糸の写真
も載せていますので宜しければ参考にしてください。
http://utasouko.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-69b8.html
最近ダイソー見てきたんですがスプラトゥーンにピッタリのカラフル毛糸が並んでましたよ♪

上に書いたものはあくまで参考で、出来上がりサイズをもう少し変えたい場合は
もっと細い毛糸だったり超極太毛糸でも全然いいと思います!
その場合、毛糸玉に付いている帯に編むのに適しているかぎ針のサイズが記載されていますので安心です(*‘ω‘ *)

ぜひぜひ!イカちゃん作ってみてくださいね!
よい編み編みライフを~♪

(最初使用かぎ針を7号と書いていましたが、6号の間違いでしたm(__)m)訂正済です。


投稿: うた(管理人) | 2016-03-07 06時12分

うたさん、初めまして(^^♪
息子がこのゲームが大好きでいかのあみぐるみを編んでほしいと
うたさんのあみぐるみを見つけて頼まれました。
とってもかわいいです。
がんばって3つほど編ませていただきました。
丁寧な編み図と作り方、ありがとうございました。
ブログで紹介させてもらっても大丈夫でしょうか?

投稿: こはる | 2016-03-13 15時36分

>こはるさん
こはるさん初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!(*‘ω‘ *)
イカちゃん3つも編んでいただけたとのこと非常に嬉しいです!!
ブログで紹介していだだけるのは全然OKです(むしろ有り難い(TT)
私もこはるさんのブログ拝見しに行かせてもらいます~~♪

投稿: うた(管理人) | 2016-03-13 16時19分

息子がスプラトゥーン大好きなので頑張って編んでます。息子に渡すのが楽しみです。
編み図有り難うございます

投稿: みほ | 2016-04-19 23時14分

>みほさん
こんばんわ!はじめまして♪ご訪問&コメント有難うございます(^0^)
お母さんの手作りプレゼント、息子さんきっと喜びます!
編んでます。と、お言葉頂けるたび本当に嬉しい気持ちになります。
こちらこそ有難うございます!

投稿: うた(管理人) | 2016-04-20 00時27分

こんにちは、はじめまして。
昨年暮れから突如あみぐるみとかにはまりまして…
イカを探してました!
とっても可愛いです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

投稿: きばりん | 2016-05-31 12時05分

>きばりんさん
こんにちわ!ご訪問ありがとうございます!o(_ _)o
私もあみぐるみどっぷりはまっております!
はまると大変ですよ、家中毛糸で溢れます(笑)
しかしやめられないとまらない…\(^o^)/
イカちゃんぜひぜひ編んでみてくださいね♪

投稿: うた(管理人) | 2016-05-31 22時50分

初めまして。すごく完成度の高い作品ですね!編み図まで公開されていてとてもありがたいです!息子に頼まれてイカを編もうと思うのですが、作品をラベリーに掲載しても大丈夫でしょうか?パターンの登録はしていないようなので、登録せずにこちらのアドレスを参考サイトとして記載しようと思いますが、問題ないでしょうか?

投稿: hanako | 2016-07-18 21時45分

>hanakoさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
息子さんスプラトゥーン好きなんですね~私も大好きなので嬉しいです♪
ご質問の件ですが基本的にご自分で編まれた物の画像をSNS等にアップされたり、このブログへリンクしていただけることは自由です。

ただ、ラベリーというサイトを今回初めて知ったのですが、海外の方も多く参加されていて編み図の売買も可能なサイトでもありますので、編み図や編み図を使用した作品の売買はしないこと、編み図の転載・配布をおこなわないことを守っていただければと思います。
現在ブログで公開している編み図は全てゲームのキャラクター物であり、キャラクターの著作権などは私にはありません。
うるさいことを言う様で大変申し訳ないですが( TT)ゲームのファンの方や編み物が好きな方々と長くお付き合いしていければと思っていますので何卒ご理解ご協力していただければと思いますm( )m


投稿: うた(管理人) | 2016-07-19 00時52分

こんばんは。ご回答ありがとうございます(*^^)
ラベリーは作品の記録として利用していますので、パターンの販売や配布、作品の販売は致しません。著作権についての注意も記載しておきます。
確かにラベリーは海外の方が多く利用していますので、このブログのアドレスをそのまま記載すると、日本語がわからないのに編み図だけ理解して利用する方が出てきてしまうかもしれません。日本語の注意書きが理解できる方のみここに検索でたどり着けるようにしようかと思います。参考ブログが存在する、と書かないと私の完全オリジナルと受け取られてしまうので。

私もゲームも編み物も両方大好きなので、問題になることなく両方楽しみたいと思っています。うるさいなんてとんでもないです。やはりご心配でしたらのせないこともあり得ますし(*^^*)
とりあえず、編んでみます!息子は大きいイカがいいようなので倍の目数段数で並太で編みます♪

投稿: hanako | 2016-07-19 21時14分

>hanakoさん
おはようございます!
ラベリーの件著作権についての注意書きしていただけるとの事であれば問題ないと思います\(^-^)/(記載の件でお手数をおかけしますがm(  )m)
キャラクターから編み図まで全て私のオリジナルだったら、好きに使ってください~って言いたいところなんですけどね;;
たまにこのブログにゲーム会社の方も訪問されているみたいで編み図とか公開してて怒られたりしたらどうしようかとドキドキしたりw(怒られませんでした!)
hanakoさんや他の多くのみなさんがルールを守って編み図を使ってくれているおかげでこのブログを続けていられると思っています。

ぜひぜひ息子さんにイカちゃん編んで上げてください!
大きいイカちゃんいいですね!私もスパゲティというすごく太い布の糸で巨大イカでも作ってみようかと思ったりしたんですけど、たぶん指がものすごく痛くなりそうな気がしてきて保留中です(笑)
編み物好きとしては毛糸に触るのがつらい季節になってしまいましたが、楽しい編み物ライフをお過ごしください♪

投稿: うた(管理人) | 2016-07-20 06時17分

初めまして。
switchを購入して、娘がスプラトゥーンにはまり、イカ人形が欲しくてたまらないところに、
素敵な編み図を見つけて早速作ろうと思います。
娘は結構大きいサイズえお希望しているんですが、大きくするにあたり、
気をつけたほうがいい点などありましたら教えて頂ければと思います。
お忙しいとは思いましが、宜しくお願い致します。
特になければ、雰囲気で頑張ってみます。笑

投稿: もりっく | 2017-07-23 22時14分

>もりっくさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
switch持ってるんですね~いいなー(*´ω`*)品薄でまだゲットできていない;;
イカぐるみはどのくらいの大きさを予定していますか?
ブログ本文に完成品の詳しいサイズを書いていなかったので参考までに言うと
ブログで紹介しているイカAの編み図の場合並太毛糸使用で(かぎ針は6号針)
長さ13cmほどになります。
これを大きくするために単純に目数・段数を倍、長編み、7号針で編んでみた所
(編み図では14目+立ち上がりの鎖編みでスタートを28目+立ち上がりスタート)
途中までしか編んでないので大体ですが長さ約35cm↑超える位になります。
3倍の目数で(長編み)だと多分長さ50cm↑?くらいの大きさになると予想します。

編み図を見ての通りすごく単純な作りになっているので(大雑把に言うと△□足でできているw)編みながら段を増やしたり調整しながらでも雰囲気でなんとかなると思いますよ♪
気をつける点はそんなにはないと思いますが、
最初の鎖編みの数は偶数であること(立ち上がりの鎖編みを除く)
胴体を編んだときの最後の段は4で割り切れる数になることくらいでしょうかー?
(足(ゲソ)が横並びに4本付くため)

私も途中まで編みかけたので大きいバージョンを作ってみようと思います。
編み図になるまでは少し時間がかかると思いますが( ;∀;)
なにか不明な所があればコメントでご質問くださいねm(__)m

投稿: うたこ(管理人) | 2017-07-24 15時49分

こんばんは。お返事ありがとうございます!
switchは偶然近所の電気屋にありまして。マリオカートが出たくらいに。
今思うと本当にラッキーでしたヽ(´o`;

大きさは娘曰く50センチくらいです。セブンイレブンでやっている一番くじを見て欲しくなり……。
毛糸と相談しながらですが(笑)、とりあえず2倍で作ってみます!
本当にありがとうございます、完成したら報告に来ますー。
私はスプラトゥーン詳しくないんですが、ここにある銃も見せたら欲しくなるかもしれません(笑)

投稿: もりっく | 2017-07-24 23時32分

>もりっくさん
50cmというとかなりの大物ですね(*´ω`*)
あれから3倍の目数で試しに片面だけ編んでみたらちょうど50cmくらいでした
でもいきなり3倍より2倍位がいいですね35cmもなかなかの大きさですし(^.^)
完成したらぜひ教えて下さいね♪どこかで画像とかアップされれば飛んで見に行きます!
スプラトゥーンの武器はどれも人気なんですが編むならノヴァブラスターがおすすめですよ!簡単な割に見た目も可愛く失敗も少ないです(^.^)b
娘さんおいくつかわからないですけど並太毛糸で編めば手に持って遊べる大きさになります。

次回大きい編み図を書こうと思ったんですが2年ぶりくらいにイカを改めて編んでみて、もうちょっとゲームのイカに近いバージョンを思いついたので次の公開はその編み図になるかもしれません(;・∀・)

投稿: うたこ(管理人) | 2017-08-05 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207997/62195262

この記事へのトラックバック一覧です: スプラトゥーン イカA(旧)あみぐるみ 編み図:

« 麻ひもで編むバッグ | トップページ | スプラトゥーン(ガール) あみぐるみ »