« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016-01-12

ペットのための手作りチーズ

早いものでうちにハリネズミがやってきて一ヶ月がたちましたヽ(´▽`)/
あ、名前は「しおちゃん」に決定しました!
うちのハリネズミのカラーがソルト&ペッパーという種類だったので
頭のソルトから塩→しおちゃんになりました(笑)

まぁ名前の話はさておき、
先日はりねずみ飼いさんのブログなどを見て回っていたら
普通の牛乳から簡単に作れるカッテージチーズの作り方を載せている方が
いらっしゃったので、私もチャレンジしてみました。
なんでわざわざチーズ?そのまま飲ませればいいんじゃ?と思われる
かもですが、実はハリネズミの場合牛乳の中の乳糖を分解できないらしく
人間の飲む牛乳をそのまま与えるのはNGらしいのです。
ワンちゃん猫ちゃんなどでも、牛乳を飲ませると下痢しちゃうのよね~
なんて場合はチーズにして食べさせてあげるといいかもです。

Imgp8134_2

作り方は
①牛乳250mlを沸騰しない程度に温める。(60℃くらい)
②火を止めてお酢大さじ1をいれて軽く混ぜる
③15分ほどそのまま放置する
④出来たものをキッチンペーパーや布巾などで濾して軽く絞って出来上がり!
(作り方を画像付きで紹介されている方が何人か居らっしゃるので
「ハリネズミ
チーズ」あたりで検索してみると詳しい作り方が見れます。)
出来上がりのg計るの忘れた(-_-;)次回作って調べたらまた載せます;;
ハリネズミの場合この分量でも1回では食べきれないので3回に分けて
食べさせました。普通の食事をあまり食べてくれない子でも混ぜて出して
上げるとよく食べてくれるようになるかも?
追記:後日同じ分量で作ったら出来上がったチーズは47gでした

47

しおちゃんはだいぶ気に入ってくれたようです(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016-01-02

2016 明けましてオメデトウございます!

新年明けましておめでとうございます!

1年過ぎるのがあっという間で…恐ろしい(;´Д`A ```

去年は何事も無く平穏無事に過ごすことができました。
何事もなさすぎて我が家で一番の出来事が
ハリネズミを飼いはじめた事くらいですかねー。
ただ今年は個人的にとっても運勢の悪い年(八方塞り)らしく、
何をやってもどこへ行っても最悪なんだそうな。。。
いままで厄年とかそういったものは全然気にもしてなかったんですが、
過去を振り返ると大厄の年に病氣・入院・手術を2回程やっているので
少し気を引き締めていかないとイカンなーと思っております。
みなさまも健康に気をつけて良い一年をお過ごしください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »