2015-12-25

メリークリスマス

Photo_2

なぜか全然年末って気がしないですが‥

メリー・クリスマス!

(oh…手前にう○こ写ってたorz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-09-21

夕日

久々に風景写真でも。
昨日撮った夕日の写真、なんとなく秋っぽい。

20150920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-08-19

ジオラマ撮影

お盆中に地元のローカル鉄道の駅にジオラマが展示されてると聞いて見学にいってきた。

今までジオラマとか全く興味も無かったけど、スマホとかじゃなくちゃんとしたカメラを
持って見に行くと楽しさ倍増との事で、半信半疑ながらも一眼レフ担いで行ってみた。
お盆休み中だったので混んでたらどうしよう~なんて心配したけど、誰~もいない。
駅の二階、窓のない部屋、照明は付いてるけど少し薄暗い。
明るいレンズじゃないと三脚とレリーズがないと撮影は厳しそう(・・;)
とりあえず明るいレンズカメラに付けて来て良かった(・∀・)
室内の暗さはなんとかなったけどもうひとつ問題が…
室温40度ちかくあると思われる…立ってるだけで汗がボタボタ
1時間もいたら命の危険を感じるレベル!
赤字経営で有名すぎる鉄道会社なのでしょうがないのかもしれないけど、
入場料取ってるわけだし、エアコンも入れられないなら真夏に展示しなくても(つД`)

Imgp6595

Imgp6603

Imgp6617

Imgp6633_3

Imgp6628_2

Imgp6620

Imgp6631

撮影は大満足でした。特に4枚目と5枚目がお気に入りヽ(´▽`)/
遠くから見るとただの模型、作り物~って感じだったのがファインダーを覗くと別世界!
こんなにも世界が違って見えるとは目からうろこ。
ただやっぱりもう少し落ち着いてじっくり撮りたかった…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-08-17

残暑お見舞い

Photo

近所のキャベツ畑が夏になると
とうもろこし畑とひまわり畑に変ります。

夕日をバックにひまわりを撮影しようとしたけど
あいにく陽が落ちる瞬間は雲に邪魔されちゃいました。

そんなわけで、残暑お見舞い申し上げます(*_ _)

| | コメント (0)

2015-02-05

白鳥の池 夏目の堰

前回のブログの続きです。
.

一面の鴨の翌日に日の出とともに白鳥の池にリベンジに行ってきました(ヽ'ω`)

Imgp5201

白鳥いっぱい!!!その数およそ1300羽
ほとんどがコハクチョウ、オオハクチョウでアメリアコハクチョウも何羽かいるらしい。
灰色っぽいのはコハクチョウとオオハクチョウの幼鳥です。

Imgp5207

.

Imgp5281

.

Imgp5257

.

Imgp5313

.Imgp5357

.

Imgp5405

あぁ、にゃんこ砲(望遠300mm)買っといてよかった。
しかし近場にいる白鳥は300mmでも十分だけど、他に来ていたカメラマンの人は
600mmのバズーカーレンズを付けて白鳥のテイクオフを狙ってました。
600mmレンズ…よく野球とかサッカーなんかで記者が付けているプロ仕様、
レンズだけでお値段120万…げふんげふん。
.

Imgp5430

.

Imgp5456

白鳥は体が重いため水面からいきなり飛ぶことはできず、水面を走ってある程度の助走を
つけないと飛び立てないために大抵池の中央あたりから飛び立ちます。
なのでテイクオフを狙いたいなら望遠レンズ必須なんですね~
私のレンズではコレが限界。
600mmだと単純に倍だから迫力ある写真が撮れそうですね~(´・ω・`)

.

今回のこの場所は千葉県東庄町にある東庄県民の森の横にある
「夏目の堰(なつめのせき)」と呼ばれる池です。Googleマップとかだと八丁堰になっている。
この池で白鳥がみれる時間ですが、白鳥はこの池をねぐらにしていて昼間は
近くの田んぼへご飯を食べにいってしまうので昼間は一羽もいません!!!
おすすめは早朝、日の出~10時くらい、(早い時は8時半くらいに飛び立ってしまうことも?)
夕方この池に戻ってくるのは日没頃、1月の末で17時半~くらいでした。
見られる期間は10月下旬~2月下旬くらいです。

またそのうち行ってみたいと思います(・∀・)

| | コメント (0)

2015-02-04

白鳥の池…(´゚д゚`)?

ご近所散歩で近所の池の鴨をカメラで撮っていた時のこと、

犬の散歩をしていた見知らぬおじさんに声を掛けられまして、
「となり町の白鳥は見に行ったかい?」っていうんですよ。
.
白鳥って北海道とか?東北とか?日本海側の方とか?寒い地方にってイメージ。
それが千葉県の太平洋側まで来るんかいな?
その池は20年位前にすぐ近所に友達の家があったのでよく通った場所で
白鳥なんて見たことも聞いたことも無かったのでにわかに信じがたい。
.

旦那に聞いても家の人に聞いても「え~?聞いたことないな~」だって。
.
それから数日してカメラを持ってその池にいってみました。
そしたらなんと!!!!見渡す限り一面の!!!!!

Imgp4951

鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨鴨…
.

Imgp4942

鴨。
.
どーみても鴨ですありがとうございました。
鴨かわいいよ!カモ!うん。
ここに来る途中に鴨なべの看板もあったしね!見てよし食べてよし!
.
暫く途方に暮れていたら第一村人が通りかかったので白鳥の事を訪ねてみたら、
白鳥はこの池をねぐらにしていていて、昼間は近くの田んぼへ餌を食べに行って
いるので居ないよ。とのことでした。(;´∀`)ガーン
.

| | コメント (0)

2015-01-25

富士山ときみちゃん

最近デジ散歩に頻繁に出かけるようになって
地元なのに意外と知らないことが多かった!と思う今日此の頃。

一つ目は何度も撮影に行っていた海岸から富士山が見えること。
読売新聞に出ていて「えぇ?!あそこから富士山見えたっけ?」と
再度行ってみたら見えました!しかもいつもはカメラマンが居ない場所
に結構撮影されてる方が結構いました(笑)

Linecamera_share_20150118195933

中央ちょい右、水平線の上にうっすら富士山わかりますかねー?
日没間際でもう薄暗くなっていたので望遠では撮れませんでしたが、
距離にして約200㎞この場所は富士山が見える最東端です。
.
.
.
二つ目は銚子電鉄というローカル線の君ヶ浜駅にいる
駅長と呼ばれている野良にゃんこ(きみちゃん)です。

20150118_081201

とある地元の方のYouTube動画を発見して、猫に会いに行ってみたら
実はTVでも紹介されたほどの有名にゃんこだった!
なるほど人にもカメラにも動じない訳だ(笑)

きみちゃんは過去に尿結石になってしまい、今はボランティアの方と
地元のサポーターの方で食事管理をされています。
かわいさあまりご飯をあげてしまう方が多いそうなのでくれぐれも
餌をあたえないでくださいとのことでした。

↓きみちゃんに会いに行くきっかけになった地元YouTuberの方の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-01-21

猫動画作成中

Imgp4208crop

.

Linecamera_share_20150118191321_2

年末から少しバタバタとしておりまして
新年のご挨拶ぶりの更新でございまする。

秋ころから撮影していたノラ猫の写真をまとめた動画を作成中です。
きっと多分そのうちupできるかと思います・・・・(;´∀`)

| | コメント (0)

2015-01-03

明けましてオメデトウございます。

20150102_075748

2015年
明けましておめでとうございます(*´∀`*)
今年もどうぞ宜しくお願いしたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2014-12-29

今年のクリスマスは

遅くなりましたが
みなさん今年のクリスマスはいかがでしたか?

我が家はいたって平常運転。
セブン-イレブンで買ったクリスマスケーキを食べたくらいでした。(・・;)

Imgp3400

.

0141221224808


| | コメント (0) | トラックバック (0)