2014-10-12

Flightradar24って面白い!

突然ですが!飛行機好きですか?
私は好きです!見るだけなら!
乗るのはあまり好きじゃありません(;´∀`)ダッテ、コワイモン

航空機ファンとか飛行機オタとかではないので詳しくもないですが、
見るだけでも夢があっていいですよね。
なんで突然飛行機ネタなのかというと、偶然面白いサイトを見つけまして!
世界中で飛んでいる飛行機の情報をリアルタイムで見れるサイトです。
それがコチラ「Flightradar24」

Flightrader241

画像クリックで拡大
現在世界中で飛んでいる飛行機が表示されます。
黄色とオレンジの飛行機のマークがそうです。
同時刻にこれだけの飛行機が飛んでるなんて驚き~。
これだとちょっと細かすぎるので東京周辺にぐぐっとズームしてみよう。

Flightrader2

画像クリックで拡大
だいぶスッキリ。
気になる飛行機をポチっとしてみるとどのルートを飛んできたかも表示されます。

Flightrader3

更に詳細も確認できます。
これはホノルル発 東京行きボーイング777機のJAL89便でした。
標高やスピードなどの情報もリアルタイムで変化していきます。
これだけでも見てて面白いんですが更に3Dと書いてある所を押してみると!

Flightrader4

ああん、ブログ書きながらスクリーンショット撮ってたので89便着陸されてた( ;∀;)
これは別のJAL便のですが、今どんな感じで飛んでいるのかコックピットから
みたような動画?を見ることもできます。
実際に撮影してるわけではないので、カーナビのような?フライトシュミレーションのような感じです。ちゃんと飛行してるかのように動きます。
上の画像JAL1795便はちょうど富士山上空を通過するときのものです。
ちなみにこの画像はWeb版(無料)のものですが、スマホやタブレット版(無料と有料版あり)もあるそうです。スマホ版には面白い機能があるようで飛んでいる飛行機にカメラを向けると、即座にその飛行機の情報を表示してくれるらしいですよ!
今年の4月の終わりに成田空港の滑走路脇にある「さくらの山公園」
という所に遊びに行きまして、飛行機見学したんですが、楽しかったです!
私が行った日のさくらの山公園から見れたのは成田空港へ着陸する飛行機。
滑走路のすぐ近くなので大迫力です!
休日で天気も良かったせいか、家族連れやカップル、でっかいカメラ持った人などいっぱいいました。また行きたいな~。
このアプリがあったら次どこの飛行機が来るぞ!とか一目瞭然ですね!

787

スマホで撮影 ANA B787型機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-09-30

モバイル充電器イイネ!

今日のニュースで

クロネコヤマトのWEBサービスが不正ログイン被害 - 試行件数19万件
がーん
昨日もクロネコメンバーズにアクセスしたばっかだと言うのに。(つД`)
まぁその話は置いといて、
最近購入したアマゾンで人気っぽいモバイル関連の小物たちの紹介です。
まず一品目

「Anker 24W 4.8A カーチャージャー デュアルUSBポート」

Carcharger1

よくある車のシガライターにぶすっと差し込むUSBポートです。
が!気に入って2つも購入したのには訳がある!

Carcharger2

かなり嬉しい2ポート。2台同時充電可能なのはいいですね。
Android機器でもApple機器でももちろん使えて高速充電できます。
私が以前使ってたものは、充電しながらスマホのナビを使用すると
充電のほうが間に合わず、充電しながらにもかかわらずどんどんバッテリーが
減ってく状態でしたが、コレの場合充電のほうが勝るみたいです(∩´∀`)∩ワーイ

Carcharger3

遠出とかしないときは2ポート両方充電とかしないので、普段片方は
USBライトをつけとく予定です。
画像のUSBライトは試しにダイソーで買った安物のライトで、
明るさもいい感じなんだけど、車のキーを回すと自動で点灯するので
夜はいいですけど昼間は無駄なのでライト本体にON/OFFボタンのあるものを
強くお勧めします。
お値段は送料別で1399円とお安いです。
なのでひとつはちょっと遠出したりもするにステップワゴン用に、
もうひとつは旦那様が通勤で使っている軽自動車用に。
災害の時にもあったらきっと便利だと思うので持たせときました。
そして二品目

「Anker Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh」

M31

またまたAnker製品です、大容量のモバイルバッテリーです。
私のスマホはゲームやら動画見たりしてるとバッテリーが1日持ちません!
なのでいつも外出時にはカバンにコレを忍ばせています。
良いところは大容量ドーン!どのくらい充電できるかというと
  • iPhone5なら5回
  • Sony XperiaAなら4回
  • Galaxy S4なら3回
  • Nexus7なら2.5回
らしいです。実は遠出する機会がまだなくて実際にまだ使ってません(照)
そしてやっぱり嬉しい2ポートと高速充電可能。

M32_2

ちなみに高速充電できるのはForAppleと書いてあるほうのUSBポートです。
Apple製品しか充電できない訳じゃなくてAndroidもちゃんと高速充電できます。
USBケーブルも付属してますが、Apple系はライトニングケーブルが必要みたいです。

M33

充電以外にも便利なLEDライトが付いてます。
停電のときや野外で重宝しそうですね。ちなみに480時間も点灯できるらしい。
モバイルバッテリー本体の充電は約9時間、電源アダプターも付属しています。

問題はコレだけ準備万端なのにお出かけする予定がないのが悲しい(つД`)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-13

スマホとタブレット

Rimg1973

去年の6月に携帯をスマホに乗り換えてから今までにアンドロイド端末3台目。
今年の4月にドコモのdtab、そして8月Nexus7と(;・∀・)

スマホを持って10ヶ月、せっかくなのでちょっと大きい画面のタブレットひとつ欲しいな~と思い最初に見つけたのがドコモのdtab。
コレ10.1インチなのに激安なの!
なんとこれ私6912円で買いました!中古じゃないよ新品です。
まぁちょっと条件がありまして、ドコモ契約者でdビデオ6ヶ月契約したら
通常価格26460円が10260円になります。更にドコモポイント溜まっていたら
その分割引がきくのでそのお値段で買えたという訳。
dtabは背面も結構お洒落、カバー付けちゃうんで普段まったく見えないけどw

Rimg1968

↑見にくいですけどカメラのある上部が白で後はアルミっぽいシルバー。
dtabの文字もかわいくて結構好きです。
Galaxyの裏はアカーン安っぽいプラスチックw救いなのは前面の画面周りが白いとこ。
Nexusはまあまあ、しんぷるいずべすと素材はゴムっぽい感じ。

Rimg1974

↑厚さはどれもたいして変わらない感じ。上からGalaxy、Nexus7、dtab。

Rimg1978

大きさは重ねると一目瞭然ですね。
不思議なことに私のこの3機種の場合
大きくなるほど値段が安いw
小さくなるほど高性能&お値段が高くなるとw
TVとかだと大画面になるほど高価格高品質だったりするのにね。
ちなみにお値段大雑把に言うと小さいほうから8万、2万、7千円です。

Photo

GalaxyS4は完璧。文句なし(防水あればよかったなくらい)、

dtabは画面が大きいのは○だが重量が重い、画質がいまいち、
動作がもっさり、(時々固まる)、動作が重いのがかなりストレス。
カーナビとしてはGPSと加速度計は付いてるものの
ジャイロセンサー、電子コンパスがない。使えないことはないけども。

Nexus7は前回のブログに書いた通り、
軽くて持ちやすい、動作もサクサク、画面も綺麗!!
いまいちな点は、microSDスロットがない、防水機能がない、
タッチパネルの感度に不具合がある(これは解決済みでしばらく様子見)
カーナビとしてどうなのかは、そのうち試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-12

Nexus7が届いたよ

先日ブログで紹介したアンドロイドタブレット「Nexus7」購入しました~!

あれから3日後には2013(32GB)のアウトレット品は完売しておりました。
そして現在は16GBのやつをまたアウトレット品として販売してます(謎)
今回ネットでASUS Shopを初めて利用したんですけど少しばかり感想を。
発送が超早い、8日の朝に注文して夕方には発送、翌日午前中に到着。
 今時当たり前なのかもしれないが、楽天さんあたりはみならって欲しい。
箱破損品の為アウトレット
 私のところに来たのは破損どころか傷ひとつ無かったです。
純正品の保護フィルム2枚とタブレットケースが無料で付いてきた。
 これ両方で普通に買ったら3000円位するんで、スバラシイと言いたい所だが
 フィルムは指紋ベタベタに目立ちます。ケースは純正品だけあってサイズは
 ぴったり、だがちとダサいw オートスリープも効かないのは痛いところ。
 買ったらキレそうだけど、無料なのであまり文句も言えません(;´∀`)
肝心のNexus7本体のほうの感想ですが、すでに発売から1年も経っていて、
いろいろなサイトで出尽くしていますが、自分が触ってみて改めて言うと、
軽くて持ちやすい、動作もサクサク、画面も綺麗!!
いまいちな点は、microSDスロットがない、防水機能がない、
タッチパネルの感度に不具合がある
タッチパネルの不具合はちょっと致命的・・・。
届いてすぐ操作したところタップしても反応しないことが多く、文字入力でかなりイラッ、正直届いてすぐは使い物にならないレベルでした。
しかし、この不具合はかなり多く報告されてるようで、保護フィルムとの相性か、Android4.4.2にアップデートで改善されるらしいので試してみたら改善されました。
まぁまだ届いて間もないのでしばらく様子見な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-08

奥さん!Nexus7がセール中ですってよ

ASUS Nexus7(2013)TABLET/ホワイト
(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4)ME571-WH32

去年発売されたNexus7の32GBですが定価が34765円
8月8日現在のamazonの価格が26800円
ASUS Shopのアウトレット価格が19990円
(台数限定・箱破損品・お一人様一台限り、いまだけ純正カバー+フィルムプレゼントキャンペーン)

Nexus7_3

お安いのにサービスで純正カバー(2551円)と保護フィルム(1523円)
+12ヶ月保証もついてかなーりお買い得~♪
個人的な事ですが色がホワイトなのも(・∀・)イイ!!
私はまだ触った事ないけどタブレットの中でも
Nexus7は評判いいですね。

ASUS Shopのほうも箱破損品ということで度々アウトレットセールやってるみたいですが、ほとんど気にならない程度、もしくはまったくの破損なしだとかなんとか。
私が思うに発売してから1年ほど経ってるわけで、箱破損品のためセールというより最新モデルの発売が近いんじゃないでしょうか?(わかりませんが!)
そのための在庫セールかなー?なんて思ったり思わなかったり。

少し前に16Gモデルのセールをやってたみたいですがあっという間に完売だそうで、今回も残りわずかっぽいです。
届いたらまたブログで感想など書きたいと思います(`・ω・´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)