2015-02-19

ニット帽作ってみた!

どうも、今回アシスタントを努めさせていただきます
スライム君とピーチスライムちゃんです。

Imgp6003

youtubeでかぎ針で編むニット帽の作り方を見て今回初チャレンジしてみました!
今回参考にさせていただいた ニット帽の作り方動画はコチラから。

ニット帽を編むのはもちろん初めてなので、まずは練習で手のひらサイズの
ミニミニ帽子を作成。

Imgp6135_3

ポンポンでかすぎワロタ
なんだかやけにゴワゴワして固いけどアクリル毛糸だしミニサイズだから
こんなもんかな~と思いつつ本番スタート。

Imgp6101_2

頭のてっぺんから編み始め、ぐるぐる~と編み進めて10時間程度で
↑の画像のように!!帽子らしくみえるじゃない!
でも、この長さでで被るとまだお椀かヘルメット状態(;´∀`)

動画では並太毛糸を使用されてましたが、私は極太毛糸しか無かったので
セリアで買ったひつじちゃんナチュラル(極太毛糸)でかぎ針8号使用。
気持ちゆったりサイズにしたかったので14目スタートです。

Imgp6130

さっきの作成途中の画像から更に10段ほど編み進め完成~(長さは好みです)
裏表間違わないようにワッペンも付けてみました(*´∀`*)

まぁ・・・なんとなく作る前から予想はしてたんですが、私の頭には入りません!!
パッツンパッツン!ですよ!(-_-メ)
じみ~~な色にしといて正解かな、記念すべき第一号は旦那にくれてやんよ!

Imgp6119

むかつくほどにピッタリサイズだな、おい。
その帽子の似合う頭の形が憎い~~~~~~~~キィィwww

1417

余談ですが、うちの旦那はこんな帽子も着こなします。注)50歳のおっさんです
私が被るとパッツn(ry なので帽子売り場で旦那に被せて遊びます(`・ω・´)
もちろん購入はしてません試着だけですw
おっさんがこんなの被って歩いてたらただの変態ジジイです。
私が帽子の似合う頭だとしても犯罪レベルですが、、、年齢的に(´・ω・`)

いつか私に似合う帽子はできるのだろうか~

.

.

おまけ

練習で作ったミニ帽子の意外な使い道を発見。
頭のてっぺんを凹ませてスライム君に被せたらキングスライムちっくになった!

Imgp6151

スライムよ、おまえまで帽子が似合うのか…(´・ω:;.:...

| | コメント (0)

2015-02-12

あみぐるみ

はじまりは

「かわいいニット帽が欲しい!」

そんなのどこでも売ってるじゃん!と思うでしょうが、
しかし残念なことに私の頭はデカイ!んですよ。
市販のかわいい女の子用の帽子はまず無理(;´Д`)
で!男の人用の頭周りが緩いニット帽しかかぶれなかったんですが、
かわいくないじゃないですかーーー!!!!
で!なんとか自分で簡単に編めないものかとネットで調べたりしてたら
(私は編み物ほぼやったことがありません( ー`дー´)キリッ)

なぜか帽子じゃなくてあみぐるみにハマリました(*´ω`*)テヘヘ
まぁ、あみぐるみで練習していずれはその延長でニット帽にもチャレンジ
しようかな~って思ってます。来年の冬用になりそうですが。

Linecamera_share_20150211101723

↑あみぐるみ2作目サボテンらしき置物です。

とりあえず、かぎ針と安い毛糸を買ってきて、
練習用ならダイソーとかなら最低200円(税別)から始められますね。
私は最初安いかぎ針だったんですけど、あとからグリップの付いた
ちょっとお高いかぎ針を購入しました。手が痛くなりにくいです!

あみぐるみの基本は球状だと思うので、只今ひたすら練習中。

慣れてきたらアレンジして色々作ってみたいなーと。
今はこんなん作ってます(*´ω`*)

Imgp5951

例のアレです。にんにくではありません!

青もオレンジの毛糸もなかったのでとりあえずピンクで作成中です。
最近のドラ●エやってないので知らないですが、ピンクのスライムっているらしい?
ピンク色はピーチスライムって検索したら出てきました。他にも緑とか色々。

Imgp5956

大きさは高さ9㎝、直径は8.5㎝、手にいい感じに乗る大きさです。
ダイソーで買ったアクリル毛糸の並太を使用。色はローズピンクです。
2枚とも夜の室内で撮ったのでちょっと色が変ですが、落ち着いたピンク色です。

思った以上にかわいかったんで、青バージョンとかも作ってみよう♪

| | コメント (0)

2014-11-14

リメイク缶と流木と多肉ちゃん

2年ほど前にホームセンターで売っていた安いペンキ缶をリメイクしたブログ「リメイク缶」を書きましたが、今でも見に来てくれる方が居るようなので、その後の使い道なんかをちょこっと書いてみます。

20141114151633

画像クリックで拡大

定番の多肉植物の寄せ植えちゃんです。
室内に置いているので缶の底に穴を開けていません。
その代わりに大きめの園芸用の軽石を厚く一番下にひいて水はけが
良くなるようにしています。

Imgp1533

こちらは今年の春に海岸で拾ってきたゴミ流木を飾ってみました。

底の方は新聞紙をギュウギュウに詰めて安定させています、上の方には
ココナッツファイバーを詰めています。
流木を売っているお店もありますが、結構お高かったりするので、
お散歩がてらに海にでも行って拾ってくるのも楽しいですよ(・∀・)
適当につっこんでも見栄えがいいし、お手入れも不要です♪

エアープラントを一緒に飾ってもオサレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-23

DIY計画④⑤の補足

昨日書いた記事、PCデスクと壁紙の簡単な補足ですにょー。

All_3


まず机のほうから!(画像クリックで拡大表示)
Lの字デスクはこんな感じの机2個(長さ150cmと170cm)を並べてます。

3

+

Photo_2パーツを色分けしてみるとこんな感じです。
材料は過去記事のDIY計画・準備編①(コチラ)でホームセンターへ行ったときに下見してきたお安いSPF材3種類のみで作ってます。↓

110vert


お次は壁紙

購入先は「壁紙屋本舗」さん

●「壁紙の上から塗れるペンキイマジン ウォールペイント」
【129】YK05 エプソングリーン 4リットル+塗装セット 9980円(税別)
[ブリティッシュ ヴィンテージカラーズ ペイントセット
イマジンウォールペイント 4L缶](水性塗料)ペンキ+塗装道具セット

+

生のり付き壁紙(木目柄) サンゲツ ファインFE-9632

巾約92cm×長さ1mあたり550円(税別)×15m購入

以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-07-22

DIY計画④壁の模様替と⑤PC&TVデスク

あ”~~~~~~~~~~~暑い!
部屋の模様替えなんて暑いときやるもんじゃない!
1週間もかからないだろうと思ってたのが1ヶ月半かかりましたよー
1ヶ月半かけて丁寧にやった訳じゃなくw
雨ばかりでペンキ塗り出来なかったり、発注してた壁紙が届くの待ちだったり、
机の脚が一人で組むのが大変だったから土日までまってたり。

だらだらやってた割りに疲れました(;´Д`)
ちゃんと過程を写真に撮っておこうと思ってたけどそんな気力もなかった!
↓約2年前のお部屋(過去記事はコチラ

2012
↓現在のお部屋

All2年前と比べてどうでしょか?
壁の色が違うと雰囲気が全然違うわーw 
南のベランダ側の大きな窓に面しているところは明るめの木目柄壁紙、
その他3面は渋いグリーンの壁紙用ペンキで塗り塗り。
部屋の壁4面のうち1面だけ色違いっていうのは流行ってるみたい?
「アクセントクロス」と言うらしい。

部屋の模様替えを考えているアナタ!何の変哲もない白壁でも
どこか1面だけ好きな色にするだけでオサレになるかもしれませんよ!
1面だけならお手軽だしお財布にもやさしい!

さて、机の方は長い机2個をくっつけてL字にしましたよー。
画像だとこじんまりして見えますが、手前の机の長さが150cm奥が170cm。
真ん中においてるTVが32型なので実際は結構大きいです。

Tv
大久保おおおw

Pc
キーボードが置いてある台は元から家にあったコタツ!
このコタツを収納できるように合わせて机を作ってます。
なぜなら!冬はオコタでPC出来るようにデス!!

Ptこの机の下の台も元から家にあったTV台を収納できるようにしてます。
ブルーレイディスクとかPS2、小物入れがここ。

なんか思い描いてたのと違う気がするけどまぁいいやー
現実なんてこんなもんだーあははは~( ゚∀゚)アハハ八

机と壁紙詳しくはまた次回。

20140721_020045
壁紙結構あまったーどうしたもんk・・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-14

DIY計画②(トイレの床編)

トイレの床のクッションフロアを替えました~
まず見てちょんまげ。

Page

Toto2

白地に花?だか葉っぱの模様のクッションフロアから木目柄へ。
うちだと大体、奥行き170cm×幅75cmでお値段なんと千円(税別)
床だけでもかなり感じが変わったんじゃないでしょうか?
元のクッションフロアはガッチガッチにボンドか何かで貼り付けてあったので、
剥がさずに上から新しいのをひいただけです。
両面テープとかで固定してないので、戻したかったら引っ張ってどかすだけ!
賃貸の人なんかでもお手軽に替えられますよ!

ここで購入しました!→「壁紙屋本舗」

本当は壁紙も替えたかったんだけど、壁紙の種類があまりにも多すぎて
悩み中です(`・ω・´)

------------------------------------------------------------------------

おまけ

Toto3

右側の壁にホームセンターで買ったSPF材(1×4)に水性ニスを塗って
ネジで壁に固定してます。
黒いフックは100円ショップで買った物でカレンダーとか
ティッシュなんかをぶら下げたり。
SPF材1本198円(税抜き?忘れた)汗
インテリアフック108円×2

------------------------------------------------------------------------

おまけのおまけ

20140612_sabo
サボテンの花が両方開いたイェイ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-12

DIY計画①(準備編)

雨ですな~
最近、なんとなく部屋の模様替えをしたい病が再発しつつあります。
前回壁にペンキ塗ったり、パソコンデスクを作ったのは2年ほど前。
模様替えの最大の理由は「気分転換」なんだけど、、、、、
旦那の両親が私達の留守中に部屋を物色したりするので。
ばれてないと思ってるだろうがバレバレですわよクソバbお義母さま^^
直接は言わないものの、やれ部屋が散らかってるだの、壁が汚れてるだの
築20年でいつまで新築気分でいやがりますかお義母さま^^^^^

ハッ!いかんいかん・・・・
そんなこんなで部屋の模様替え計画中デス。
前回パソコンデスクとか手抜き過ぎたので今回はもう少しキチンと?
壁も白ではなく(すぐ汚れるので)別な色でと妄想中。
今回は一気にやらず1ヶ月くらいかけてゆっくりやっていきたいです。

近所のホームセンター下見~

3040

24

14

16

110

サイズ

さ×

(mm)
1×4 19×89
1×6 19×140
1×8 19×184
1×10 19×235
   
2×2 38×38
2×3 38×63
2×4 38×89
2×6 38×140
2×8 38×184
2×10 38×235
フィート

さ(mm)
1ft(フィート) 約 304.8 mm
3ft(フィート) 約 914.4 mm
6ft(フィート) 約 1828.8 mm
10ft(フィート) 約 3048 mm
12ft(フィート) 約 3657.6 mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-01-28

リメイク缶

今日はリメイク缶を作ってみました(・∀・)

100円ショップやホームセンターなんかで安く売ってるブリキ缶やバケツ、
ジュースの空き缶なんかを自分好みにペンキで塗ります。

Rimg1791_3

ペンキはこの3色をチョイス!

Rimg1782

普通に単色で塗った場合はこんな感じ↓
空き缶に塗ってみました。これはこれで可愛いですけど、もうひと手間かけてみます。

Rimg1781

↓上のように単色で塗ったあと茶色のペンキを使い、長年使い込んだような
  エイジング加工をしてみました。
  どうでしょう?ピカピカだったバケツがちょっとサビが浮いてきたか、
  ペンキがハゲてきたかのような古めかしい感じに見えますか?

Rimg1749

Rimg1751

Rimg1750

作り方は簡単で好きな色の水性ペイントを普通に塗ったあと半乾きの状態で
茶色のペンキを少量ハケの先端に付け、毛を立たせるようにポンポンと叩くように
塗ってくだけです。わざとむらが出るように塗ると乾いたとき表面がザラっとして
見た目も感触もいい感じです(・∀・)
最後は好きなシールやラベルなんかを貼り付けて完成!

ちょっとハマリそうな予感(〃 ̄ー ̄〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-01-24

省スペース多肉棚

天気わるい!寒い!とおもったら午後から晴れた!(`・ω・´)

今日は省スペース多肉棚のお話。
多肉中毒が進行すると増えすぎた多肉の置き場がな~~い(`Δ´)
特に冬や梅雨の時期に室内に多肉を避難させると部屋の中が多肉だらけ。

Rimg1462

↑室内組でもう満タン!
 実は置ききれないのもあってパソコンデスクにも溢れてます(´Д`;)

これ以上部屋の中に棚を置くスペースなどない!


で、ひらめいたのがこれ!
なんていうのコレ?
突っ張りメッシュハンガー?突っ張りメッシュパーティーション?

411w7e63rl_sl500_aa300_

ホームセンターなんかで3000円くらいで売ってるやつです。
これに100円ショップなんかで売ってるワイヤーかごを引っ掛けて窓際に設置!

Rimg1729

Rimg1745

背の低い多肉は鉢のフチで影にならないように透明なプラカップにすれば日当たりバッチリ!

Rimg1741_2
下段は比較的日が当たりやすいのでブリキ缶や色つきのプラ鉢などあまり重くならないものを置いてます。

Rimg1739

全部は置ききれないけど、んー意外といいなこれは(*´∀`*)
天気の日にベランダに出す手間が減る!
急な雨でも取り込む手間が減る!
棚だと奥のほうが日が当たらないけどこれなら平気!
夏の強い光もレースのカーテンで調節できるし意外と1年中重宝しそうかも?
ただ地震が怖いので紐かなにかで倒れないように補強がいるかもしれません。
設置した日に震度3だったけどちょっと長い地震が来たからドキドキした(´Д`;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012-09-30

今度は棚を作った!

パソコンのモニターまわりにちょっとした棚を作りました♪
板3枚、脚4本、支柱2本で簡単な棚ができましたよ!
机を作ったときの透明ニスが余ってたので有効活用。

Nisu

左が塗った後、右が塗る前。前回の机のときと同じパイン材で作ってます。
ニスが乾いたらちゃちゃ~と組み立ててこんな感じになりました↓

Tana1

凹に切込みがある棚用の支柱とかホームセンターで買えるので超簡単。
で、さっそく設置。
Tama2

Tana3
あんまり重いものは乗せられないけど小物を置くには十分かな。
うむ。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧